こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]半蔵 > パズー(天空の城ラピュタ)

半蔵はんぞう 純米吟醸 にごり生原酒】

ピリシュワで 複雑にごり 旨ぐぐぐ

半蔵

はじめましてのお酒、三重の半蔵さんです。半蔵さんははじめてなんですがこちら大田酒造さんのお酒は、特約店限定の大田という銘柄を飲んだことあります。美味しかった記憶があるから、こちらも楽しみ♪

色は、透明感のある白にごり。
香りは乳酸甘旨アルコールが気持ち良いです。

口に含むと、ピリシュワ酸味と、ほんのり甘旨苦。最初からいきなりにごりらしい複雑な味わいです。そこから旨苦味がぐぐぐっと寄せてきます。
甘味は控えめで旨味中心。そして17%の高アルコールがふおおーっと吹き抜けます。うまっ!!!


アテは椎茸タルタル。椎茸とひき肉の旨味をタルタルソースと大葉が華やかにしてくれて、めっちゃ美味しい! それにお酒の複雑な旨味が加わり、酸味がきれいに切ってくれる。これは合う!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のパズー。若いエネルギーに溢れてます。シータのことは大好きだけど、ベタベタ甘くはありません。

満足度:★★★★

半蔵

半蔵

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。