こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]栄光冨士 > クロトワ(風の谷のナウシカ)

栄光冨士えいこうふじ 純米吟醸 無濾過生原酒おりがらみ 白燿はくよう

白桃と 酸苦くっきり おりがらみ

栄光冨士

これまでにもたくさんお酒をいただいたSAKEdatabankさんのキャンペーン。第6回キャンペーンでいただたお酒。1/1に投稿したみむろ杉さんに続いて、栄光冨士さんをいただきます。好きな銘柄! ありがとうございます。

栄光冨士さんは、華やかというか、派手な印象がありますね。去年飲んだ「龍吟虎嘯」は美味しかったなあ。
今回はおりがらみ。「白燿」とは、白く燿(かがや)く」という意味だそうです。相変わらずカッコいい。

色はきれいな透明感のあるうすにごり。
香りは、お米の旨味と白桃と、ほんのかすかにミントの清涼感。アルコールと苦さも感じます。複雑!

口当たりはピリシュワ。開栓に苦労しなかったわりには、しっかり炭酸感があります。その刺激に一歩遅れて、白桃バナナのフルーティーさと、くっきり苦味とほんのり甘味。甘さは、味わいでは控えめだけど、豊かな含み香の中でふおー-! アルコール感もしっかりぶおー-! 余韻は、甘旨苦とアルコールが力強くぶおん!

栄光冨士らしい、しっかりくっきり華やかなお酒でした。酸味苦味に比べると甘味は控えめだけど、味わいをまとめてくれてる。この甘味があるから、苦味も酸味も調和してますね。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ
原料米:美山錦 ・・・ 美山錦のお酒って、苦味があるような気がします。気のせいかな?
精米歩合:60%
アルコール度数:16.4% ・・・ ちょっと高め
日本酒度:±0 ・・・ ちょい甘め
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い
酵母:山形酵母
スペックは、裏ラベルに全部書いてます。助かる。ネットで調べても、ロット違いでいろんな値を書いてるところが多くて、イマイチ信用できないことがあるんですよね。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクロトワ。クシャナの副官です。平民からたたき上げて出世した野心家です。苦味もいろいろ知ってそう。で、意外に若いです。27歳。この歳で参謀って、恐ろしく優秀じゃないですか!

満足度:★★★★

みむろ杉

みむろ杉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。