こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大信州 > マキさん(魔女の宅急便)

大信州だいしんしゅう 愛感謝】

優しくて きれいな酸味 華やかに

大信州

大信州

お久しぶりの大信州さん。と言っても、前に飲んだのは日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE」だったから、かなり異色ですけどね。ただ、今回もちょっと異色。こちらは、蔵開きに合わせて造られた限定酒なんだそうです。「愛感謝」は、大信州の礎を作った下原多津栄 元杜氏の祈りを込めた言葉で、蔵のいたるところにこの言葉が掲げられているとのこと。素晴らしいですね。

そして、お酒の見た目も面白い! ラベルのおもて面には細かい字がびっしり。そしてラベルの内側に「愛感謝」という言葉が書かれています。さあ、どんなかな?

香りは、穏やか乳酸マスカット。
口に含むと、華やかな酸味とほんのり甘味。とても華やかなんだけど、優しくてきれいです。そして、旨味と苦味がほわっと現れ、ふんわり余韻を残してきれいに消えます。


アテは、この日のお任せの「じゃがバター」。一見、皮付きのジャガイモをふかした普通のじゃがバターかと思いました。でも実は、マッシュポテトにベーコン入れてがっつりガーリック効かせて丸め、それを揚げたというかなり手間のかかった一品。コロッケともちょっと違う感じです。これがまた、めちゃくちゃ美味しい! 味は結構濃いめなんですが、それに大信州さんのすっきり酸味が結婚(マリアージュ)します。幸せ~。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。白いスーツが似合うデザイナーさんです。キキの最初のお客さん。きれいで華やかでカッコよくて優しいです。

満足度:★★★★

大信州

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。