こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]桂月 > 斬鉄剣(カリオストロの城)

桂月けいげつ 超辛口 特別純米酒 60 しぼりたて生原酒】

+11? 変化が楽しい 甘ど辛

桂月

桂月

最近、超辛口に抵抗がなくなってきました。苦手だったはずなのになあ。でも、いろんなお酒が美味しく感じられるのは幸せなことですね。
こちらは、高知・土佐酒造の桂月さん。前にCEL-24をいただきましたが、そっちは甘口だったから、全然参考になりませんね。こちらはどんなでしょう?

香りは、穏やかマスカットとお米の旨さ。
口当たりは、優しく甘酸旨。おっ! 意外。甘味をちゃんと感じますね。と思ったそばから、甘味は消えて、旨味と、ハーブ&セメダインな苦味がぐわぐわん。
ああ、これは間違いなく超辛口生原酒。味の変化のふり幅が凄い。とても高知らしいお酒でした。

すんごく力強いですが、料理には合わせやすそう。魚だろうが煮物だろうが肉だろうが中華だろうが、何でもぶった切ってくれます。
で、この日のおまかせのアテは、すき焼き春巻。甘辛く煮たすき焼きっぽい肉の入った春巻です。その濃厚甘旨を、お酒がスパッと切ってくれてウマーーー!!!

ジブリで例えると「カリオストロの城」の斬鉄剣。五ェ門の愛刀です。こんにゃく以外なんでも切れます。ちなみに冒頭のシーン、五ェ門は車を真っ二つにしてるんですよね。どう考えても刀身が届く場所じゃないところまで切れてる! 剣圧とか気とかで切ってるのかな?

満足度:★★★★

桂月

桂月

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。