こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]北安大國 > ミト(風の谷のナウシカ)

北安大國ほくあんだいこく 純米無濾過生原酒】

ほの甘で 苦旨ぐぐん 食中酒

北安大國

北安大國

はじめましてのお酒、長野・北安醸造の北安大國さんです。大正12年創業。ということは、1923年だから、来年100周年なんですね。元々は大國正宗という銘柄を造られていたのが、後に北安大國に改名されたんだそうです。まあ、大國正宗じゃ、兵庫・灘の大黒正宗さんとごっちゃになってややこしいですしね。

香りは、穏やかかすかにお米の甘さとアルコール感。
口当たりは、とろりほの米旨苦。そこから苦味がぐぐん! 旨味甘味もふくらみます。

これは、ちょっと温めてみたい。燗にしても美味しそうですが、ひとまずは酒器を手で包んで温めます。そしたら香りが少し開いて、口当たりとろん。丸みが出てきました。


単体で飲むお酒じゃありませんね。で、アテに、和豚ロースの味噌漬け焼きを注文しました。これがもう大正解。お肉の旨味と脂をお酒がほわっと包んで、お互いを引き立ててくれます。信州味噌に青唐辛子と柚子を合わせた「とっから味噌」も素晴らしいアクセントになってます。うっま!

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒
原料米:長野県産 ひとごこち
精米歩合:59%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:マイナス9 ・・・ 甘っ! マジ!? 甘味はあるけど、そんなに突出した感じはしません
酸度:1.9 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:協会701号

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のミト。一人で主役を張るタイプじゃないけど、名脇役です。腐海のほとりに住む苦味がしっかり。でも姫様にはちょっと甘いです。

満足度:★★★☆

北安大國

北安大國

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。