こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]風の森 > 月島靖也さん(耳をすませば)

風の森かぜのもり ALPHA6 6号への敬意】

ピリシュワで バランスほわわん 余韻良く

風の森

いつものお店で、「今日1杯目に飲むならコレ」とおススメされたお酒。奈良・油長酒造さんの風の森です。
風の森の中でもこのアルファシリーズは、いろんな挑戦をするための限定シリーズ。いま飲まないと、もう出会えない可能性が高いです。

そのアルファシリーズの中で、この子は6号酵母を使っています。
風の森って、基本は全て協会7号酵母なんですよね。その中での6号というのが面白いポイントです。実は油長酒造さん、自分のところのお酒と6号酵母は相性が良いんないかとずっと思ってたんだとか。しかもこの6号酵母は、日本醸造協会から買ったんじゃなくて、6号酵母発祥の新政酒造・佐藤祐輔社長から分けてもらったそうです。

さあ、どんなだか飲んでいきましょう。

香りは穏やか、かすかな旨味とフルーティー
口に含むと、ピリシュワ微炭酸とほの甘酸。そこから、全ての味わいがバランスよくふくらんで、最後は甘旨ほわわん。
ほわうまーー!
旨じわな含み香がふわりと広がって、余韻にきれいな苦味。この余韻が気持ち良いんです。大人のほろ苦な美味しさ。うんまい!

スペックは、
造り:純米 無濾過無加水生酒 真中採り
原料米:奈良県産 秋津穂 ・・・ 風の森のフラッグシップ米です
精米歩合:66%
仕込み水:金剛葛城山系真相地下水 硬度250mg/L前後
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酵母:6号酵母

仕込み水の硬度を書いてるのは、さすが風の森ですね。硬度250mg/Lって、恐ろしく硬いです。4つ前に投稿した帝松は、127mg/Lで日本トップクラスって言ってたくらいなのに、その倍ですよ!

ん? 風の森っていつも精米歩合酵母を合わせて806とか書いてるから、これって666やん! さすがに書くのは避けたのかな?
ちなみにお友達に教えてもらったんですが、去年出た新政のNo.6 漫☆画太郎typeも666だそうです。あと、風の森の657が酵母だけの違い。この飲み比べはめちゃくちゃ楽しそうです。まあ、漫☆画太郎typeなんて当時でも競争率凄かったんですが。

気を取り直して、ジブリで例えると「耳をすませば」の月島靖也さん。主人公・雫のお父さんです。穏やかで優しいお父さん。でも優しいだけじゃなくて、娘の夢に対して、メリットもデメリットもバランス良く自分の考えを話せる人です。

実は僕がこの映画でいちばん印象に残ってるのが、お父さんの台詞なんです。「でもな、人と違う生き方はしんどいぞ」「何が起きても誰のせいにもできないからね」と言いつつ夢を応援するところ。こんなこと言えるの、ほんと尊敬します。

満足度:★★★★

風の森

風の森

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。