こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]磯自慢 > 堀越二郎(風立ちぬ)

磯自慢 いそじまん 大吟醸純米 雄町50】

返り香が やさしく豊かに ぽわぽわん

磯自慢

磯自慢

日本を代表する銘酒・静岡の磯自慢さんです。こないだ飲んだしぼりたて純米吟醸生原酒、美味しかったなあ。今回は純米大吟醸です。めっちゃ楽しみ♪

まずは雪冷え(5℃)くらいでいただきます。
上立ち香はおだやかほんのりだけ。
口に含むと、きれいな酸味とほのかの旨味が控えめにふわん。これはおだやかですね。と思ったら、含み香、そして飲んだ後の返り香が旨ぽわん。おおお、うまっ!

ただ、ラベルをよく見たら「冷やしすぎない8度~12度くらいで」と書いてありますね。やってみましょう。手で少しあたためて、花冷え(10℃)くらいでいただきます。

そしたら味わいが、酸ふわさらの甘旨ほわんに変化。おお、確かにこちらの方が開いてる。そして含み香も返り香も酸甘旨ぽわぽわん。味わいも良いけれど、この返り香がやさしく豊かで素晴らしい!
美味しかったです。

スペックは、
造り:純米大吟醸
原料米:岡山県赤磐地区 新米特等 雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:16~17% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.2 ・・・ 低め

ジブリで例えると「風立ちぬ」の主人公・二郎。映画を観ているときよりも、その後で思い返して考えることの多いキャラクターです。

満足度:★★★★

磯自慢

磯自慢

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。