こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花巴 > 荒れ地の魔女の若い頃(ハウルの動く城)

花巴はなともえ 山廃 Jun Dai Dai 生酒】

酸甘旨! 濃厚複雑 ズババババッ!

花巴

花巴
花巴

はじめましてのお酒、奈良・美吉野醸造の花巴さんです。飲むのははじめてなんですが、お噂はかねがね。花邑はなむらと字面は似てるのに、味は全く似ていないというのは知っています。
実は、ちょっと飲まず嫌いだったところもあるんですよね。酸が強いお酒というのをよく見ていて、あんまり僕が得意なタイプじゃなさそう。でも、同時に美味しいという声もたくさん聞いていたので、気にはなっていました。やっと出会えたこの機会、チャレンジしてみましょう。

香りは、薄酸ほんのり。乳酸+柑橘の香りです。ほんのりなんだけど、コクがありそうな雰囲気も。

口に含むと、酸甘ぽわん。
と、次の瞬間、酸甘どわん!
さらに、複雑な旨味も開いてズババババッ! 酸甘旨の機銃掃射を受けたみたい。
で、これが、美味しい!
なにこれ? 変態だけどめっちゃ魅力的!

ふと思いついて、手で常温くらいまであたためてみます。そしたら、とろっとするけど味わいは変わらず。面白いなあ。ぬる燗くらいにしたらどうなるんだろ。

スペックは、
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 山廃
原料米:奈良県産契約栽培米
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
酵母無添加

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の、荒れ地の魔女の若い頃。

実は、三鷹の森ジブリ美術館で公開されている短編「星をかった日」に登場する主人公の少年ノナと美しい女性ニーニャは、ハウルと荒れ地の魔女の若い頃だという裏設定があります。めっちゃ美人さん。優しそう。

正直に言うと、僕はこの作品、観てないんです。ジブリ美術館に行かないと見れないのは、関西在住にはちとつらい。だから、ニーニャがどんな人かは知りません。でもこの作品、鈴木敏夫プロデューサーが「荒れ地の魔女がハウルの童貞を奪う良い話」と言っているから、やっぱり変態認定です。変態できれいなお姉さん、最高か!

満足度:★★★★

花巴

花巴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。