こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]咲耶美 > ルパン&次元&五ェ門&不二子&銭形(カリオストロの城)

咲耶さくやび 純米吟醸 直汲み生原酒】

味わいが 独立独歩で とんがって

咲耶美

咲耶美
咲耶美
咲耶美

だいぶお久しぶりのお酒、群馬県・貴娘酒造の咲耶美さんです。前に「これから有名になるお酒」と紹介されて飲んで、たしかにネット上では時々見かけたけど、実物に会えたのは久しぶりです。どんなだったかな?と前回の記事をみたら、文章短かっ! 1年半前ってこんなに短くまとめてたんですね。今の1/4くらいじゃないかな?
って、こんなこと書いてるから長くなるんですけどね。さっさと飲みましょう。

香りは、甘旨さわやか酸フルーティー。黄色いフルーツ感がありますね。バナナとかマンゴーとか。

口当たりは、ピリシュワ炭酸感。開栓後1週間たってるとのことだけど元気です。そして、まずは甘旨酸苦アルコールがまとまってやさしくふわり。

面白いのはここから!
続いて甘旨酸、続いて苦アルもぽわんと立ってきます。でも丸くふくらむんじゃなくて、それぞれの味わいが完全に独立独歩。調和していません。〇じゃなくて☆の形みたいにバラバラ。それなのに全体として美味しいんです。面白っ! 尖ってるなあ。だから、今回は味わいチャートもいつもと違う形の星形特別バージョンです。

こんなにシュワシュワなのに旨味が強くて甘酸もあるというのも新鮮ですね。
含み香は旨苦アルが鼻から抜けて気持ち良くふわん。
後味はほんのり旨味を残してふわっときれいに切れます。その旨味もきれいで心地良い。

スペックは、
造り:純米吟醸 直汲み生原酒
原料米:美山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+4
酸度:1.7
酵母:協会1401号

ジブリで例えると「カリオストロの城」の、ルパン&次元&五ェ門&不二子&銭形。旨味ルパンと苦味次元は比較的いっしょにいるけど、甘味不二子とアルコール銭形のとっつぁんは独立。スパっと切るのが得意な酸味五ェ門は、途中は印象的だけど影が薄いです。やっぱりこの5人が揃わないと、ルパン三世は面白くない!

満足度:★★★★

咲耶美

咲耶美

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。