こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天美 > 水沼史郎君(コクリコ坂から)

天美てんび 純米大吟醸 廣島千本錦】

フルーティー おだやか至高の 食中酒

天美

天美

大好きな天美さんの、4ヶ月連続でリリースされるお米ちがい純米大吟醸の2本目。広島のお米・千本錦です。
前回の赤磐雄町が感動的だったし、これまでの天美さんで外れたことないから、当然のように期待してます。とは言え、申し訳ないんですが、赤磐雄町・廣島千本錦・播州愛山・長州山田錦の中ではいちばん普通に見えます。まあ天美さんだから美味しいのは確実なんですけどね。酒屋さんに到着したばかりで、まだ棚にも並んでないところを出してもらい、買ってきました。

千本錦だから、赤磐雄町よりもおだやか食中酒向けに近いと予想。これまでの天美さんとちょっと趣向を変えて、鯵のお造りを用意して臨みます。

開栓、前回は大丈夫だったけど、今回もやっぱり慎重に。冠頭(アルミキャップ)を外して、キャップを押さえてゆっくり開けます。ある程度キャップが浮いてきたと思ったら、中の空気がプシュッ!! やっぱり今回も、火当てなのにフレッシュ元気っぽい。

色は、前回同様、澄んだ透明。
あっ、香りは前回よりおだやかですね。方向性はおなじで上質酸甘旨。ただ、全体的に控えめです。

口当たりは、ピリシュワ微炭酸と、きれいな酸甘。そこからマスカットのようなフルーティーな甘酸がふわり。やっぱりめちゃくちゃ美味しい!
でも、赤磐雄町よりはおだやかで優しいです。

ごめんなさい、この時点では、赤磐雄町ほどではないかなと思ってました。でもここからが本番。
鯵のお造りに合わせたら、その相性がヤバい! 鯵に限らず、お刺身ってやっぱり独特の生臭さがあるじゃないですか。その生臭さがお酒と合わさった瞬間、えもいわれぬ幸福感に変わるんです。
ふおおおおおおおおおーーーーーーー!!!!
これはヤバい。鯵と天美さんだけで無限に飲み続けられる。

でも鯵はさすがにそんなにたくさんありません。すぐになくなっちゃいました。
お次のアテは、いつものQBBベビーチーズ。今回は、お酒が食中酒っぽいと予想していたので、ちょっとしっかりスモーク味を用意してみました。うん、これも凄い。チーズの旨味でお酒の酸甘がふくらんで、ほわうま!
鯵とチーズ、全然方向性が違うのに、両方すばらしく結婚(マリアージュ)!

天美はいろいろ買って飲んできましたが、初日の減りがいちばん速いのが今回の千本錦でした。
でも、やっぱり3日目の天美さんも飲みたい。自制心を総動員して栓をします。

で、期待の3日目。
今までの天美さんは、3日目くらいで甘さが豊かになってることが多かったけど、千本錦はどうでしょう?

ほうほう、こちらは、あんまり味わいが変化してませんね。なるほど面白いなあ。もちろん劣化しているわけではないから、めちゃくちゃ美味しいです。

この日は、アテに甘夏を用意してみました。天美さん、柑橘系のフルーツとも合うんですよね。
うん、やっぱり合います。甘夏の酸味とほのかな苦味が、お酒の甘味を引き出します。なによりそもそも、天美さんがめちゃくちゃ美味しい。
でも、写真の写真の状態だと飲みにくかったから、普通に外して飲みましたけどね。
おしゃれな写真って難しい、、、

スペックは、
造り:純米大吟醸 原酒
原料米:広島県産 千本錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号

お米以外、赤磐雄町と全て同じです。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の水沼君。男性主役の風間君のカッコよさを最大限に引き立たせる名脇役
でもそれだけじゃない。単体でも、実行力も統率力があって歌も上手くて成績優秀な爽やかイケメン生徒会長。しかもなんのためらいもなく女の子の肩に手を回せる完璧超人。

満足度:★★★★★
最初、お酒単体だと★4.5かと思ったんです。めちゃくちゃ美味しいけど感動まではなかった。でも、食事に合わせたら何これ!?感動!!!
これは至高の食中酒ですね。

天美

天美

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:mashidayahonten:10006733:detail]