こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]浦霞 > 中トトロ(となりのトトロ)

浦霞(うらかすみ) 純米生酒】

穏やかで なぜかきれいな 熟成酒

浦霞

浦霞
浦霞

お久しぶり。宮城の大手酒蔵・(株)佐浦の浦霞さんです。「うらがすみ」じゃなくて「うらかすみ」。楯野川とかと同じで、にごらない銘柄名ですね。協会12号酵母の発祥蔵でもあります。
ひとつ前の不動に続いて、イベリコ豚ソーセージに合わせるのにおススメありますか?って聞いて出してもらいました。こちら、製造年月は2008年5月。14年の大古酒です。しかも生酒。うっわー、どんななってるんでしょう? これは楽しみ。

色は、意外なことにきれいな透明。
香りも、ごく穏やかな甘酸旨を感じるだけできれいです。え? ほんとに熟成? 熟成感もなくはないけど、かすかだけ。14年も経ってるのに! 不動とは逆の意味でびっくりです。さすがにごらない銘柄名だけはあります。

口に含むと、甘旨酸ぽわん。そこからさらに甘苦ぼわん。熟成感がほわほわあるけど、きれいで嫌らしさは全くありません。

これは、熟成酒初心者さんにも自信をもっておススメできる素晴らしい熟成酒です。まあ熟成酒って同じものを手に入れるのは難しいからあんまり参考にならないんですけどね。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の中トトロ。本名・ズク、通称・青いヤツ。だっこするのにちょうどいいサイズとかわいさです。でも679歳。そんな年齢には見えない! そう言えば、前に中トトロに例えたのも菊鷹さんの熟成酒でした。

満足度:★★★★

浦霞

浦霞

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。