【浦霞(うらかすみ) 純米生酒】
穏やかで なぜかきれいな 熟成酒
お久しぶり。宮城の大手酒蔵・(株)佐浦の浦霞さんです。「うらがすみ」じゃなくて「うらかすみ」。楯野川とかと同じで、にごらない銘柄名ですね。協会12号酵母の発祥蔵でもあります。
ひとつ前の不動に続いて、イベリコ豚ソーセージに合わせるのにおススメありますか?って聞いて出してもらいました。こちら、製造年月は2008年5月。14年の大古酒です。しかも生酒。うっわー、どんななってるんでしょう? これは楽しみ。
色は、意外なことにきれいな透明。
香りも、ごく穏やかな甘酸旨を感じるだけできれいです。え? ほんとに熟成? 熟成感もなくはないけど、かすかだけ。14年も経ってるのに! 不動とは逆の意味でびっくりです。さすがにごらない銘柄名だけはあります。
口に含むと、甘旨酸ぽわん。そこからさらに甘苦ぼわん。熟成感がほわほわあるけど、きれいで嫌らしさは全くありません。
これは、熟成酒初心者さんにも自信をもっておススメできる素晴らしい熟成酒です。まあ熟成酒って同じものを手に入れるのは難しいからあんまり参考にならないんですけどね。
ジブリで例えると「となりのトトロ」の中トトロ。本名・ズク、通称・青いヤツ。だっこするのにちょうどいいサイズとかわいさです。でも679歳。そんな年齢には見えない! そう言えば、前に中トトロに例えたのも菊鷹さんの熟成酒でした。
満足度:★★★★
ここの中トトロが葉っぱを食べるシーン、意外と立派な歯が見えてて可愛くて大好き(*˙꒳˙*)🌱 pic.twitter.com/rctduUs368
— 中トトロ (@chutotorosama) 2022年7月14日
関連記事: