こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天吹 > 杏奈(思い出のマーニー)

天吹あまぶき 花笑はなえ 純米吟醸

すっきりと おだやか蜜甘 ふわ旨味

天吹

ちょっと見たことのない天吹さんです。
と思ったらこちらは、東京の酒販店・柴田屋酒店さんの女性プロジェクトチーム「酒屋女子」がプロデュースしたプライベートブランド(PB)。グルメと日本酒をこよなく愛する20代の女性たちが、花酵母で有名な佐賀県・天吹酒造と、約1年の歳月をかけて創りあげたんだそうです。

こちらのお酒の酵母は、月下美人とイチゴの2種類。
月下美人酵母は「華やかなながら主張しすぎない香りと、キリッと引き締まったした酸味を演出」
イチゴの花酵母は「甘く艶のある香りとフレッシュ感のあるキレを持つ」
というのが特徴だそうです。
こんなことができるのは、さすが天吹さんですね。
特に月下美人は、こないだ実物を見たばかりなので気になります。年にひと晩しか咲かない花の花酵母って、どう採取するんでしょう?

では、飲んでいきましょう。

香りは、おだやか爽やかな酸。
味わいは、ほの甘やさしく、旨ふわり。後味はすっきり。透明感があってきれいなお酒ですね。甘味はあるけど、予想してたほどは甘くありません。酸味もあるかと予想してたんですが、ほとんどないですね。

ただ、これがあたたまってくると、旨味と酸味が開いてきました。さっきと全然違う! 旨酸がはっきり出てきて、最後に旨苦ぐぐっ。面白っ!

ただ、個人的には最初の雪冷えの方が好みですね。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:佐賀の華
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い
酵母月下美人・いちごの花酵母

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の主人公・杏奈。おとなしいかと思ったら、意外に旨苦たっぷり。でも、透明感があってきれい。

満足度:★★★☆

天吹

天吹
天吹

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。