こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ひめぜん > ランちゃん(うる星やつら)

一ノ蔵いちのくら ひめぜん】

梅酒ぽい 酸味甘味が どどどどど

ひめぜん

ひめぜん
ひめぜん

 

1年ほど前に、日本酒をベースに梅酒を加えたリキュール・ひめぜんUmeをいただきました。これがもう、めちゃくちゃ甘くて酸っぱくて、面白いお酒だったんですが、今回は本家のひめぜんさん。前回飲んだ時にこちらもスペックみてみたら、凄いスペックで気になってたんです。1年越しに、缶入りのひめぜんさんを見つけたので、買ってきました。スペック見てるから、味の想像はついてるんですが、こちらも楽しそう。飲んでいきましょう。

色はほんのり黄色。
香りは梅酒っぽい酸。あれ?前と同じリキュールの方を買ってきちゃったかな? っと思って感を見てみたら説明書きのいちばん上に「本品はお米でつくられた日本酒です」って書いてありましたww うん。日本酒かどうか疑う人が他にもいるんでしょうねwww

ひめぜん

口に含んでも、やっぱり梅酒の水割りみたいな、爽やかな酸甘がぽわん。
でも、爽やかなのはここまで。ここからは、梅酒っぽい酸味と甘味が、濃厚どどどどど。後味にも、糖分と、口の中がきゅっとなる収れん味がたっぷり残ります。


アテに合わせたのは、ちくわチップス&魚肉ソーセージチップス&「失敗しないピーマンのオイスターソース炒め
このちくわとギョニソ、薄く切ってレンチンするだけなんですが、めっちゃ面白かった。ちくわはサクサク。一瞬薄味だけど、噛んだら豊かな濃縮海産物感。ギョニソはポリポリで、同じく濃縮されたギョニソ味。今まで食べたことのない物体でした。

スペックは、
造り:記載なし。でもアル添も糖分添加もしてなくて原酒
アルコール度数:8% ・・・ 低い!
日本酒度:-70.0~ -60.0 ・・・ 激甘
酸度:4.6~5.3 ・・・ 高っ!
アミノ酸度:0.4~0.6 ・・・ 低っ!

前回のひめぜんUmeは、日本酒度が、-95~ -85でもっと甘い! さらに酸度は7.0~8.0でやっぱり変態。
さらに、今回はひめぜんDRYというのも見つけました。こちらの日本酒度は、-45~ -35。ドライとはいったい、、、

ちなみに、僕が飲んだ中での最高記録は、日本酒度が「舞美人 MYVY」の -154、酸度が「蔵粋 桃色にごり」の8.0です。こないだの赤酒、今まで飲んだ液体の中で一番甘かったんですが、日本酒度を測ったらどれくらいになるんでしょう? めっちゃ気になる。

ジブリで例える、、、のはどう考えてもムリです。
というわけで、今回例えるのは「うる星やつら」のランちゃん。一見、甘かわいい女の子。ロリータ系ファッションがよく似あいます。でも本性は、けっこうえぐいです。あ、ちょうど髪の毛がこの缶みたいな色ですね。
なお、ひめぜんUmeはラムちゃんでした。

うる星やつらと言えば、10/13から、いよいよTV版リメイクが放送予定。前の1981版が好きなだけに不安もあるんですが、楽しみにしています。1981版は押井守監督の原作を無視した暴走も良かったんですが、今回は原作準拠らしいですね。それはそれで良いんですが、メガネには登場してほしいなあ。

満足度:★★★

ひめぜん

ひめぜん
ひめぜん

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。