こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]金陵 > ニシンのパイが嫌いな女の子(魔女の宅急便)

金陵きんりょう 特別純米

やわらか酸 ほんのり苦甘 ちょい渋味

金陵

金陵
金陵

1合瓶の「蔵べる」シリーズ22本目、金陵さんです。蔵べるシリーズ、久しぶりですね。記録を見てみたら、前回飲んだのは去年の9月の白龍さん。ちょうど1年前でした。このシリーズは、全国の全27本の1合瓶シリーズ、、、のはずだったんですが、公式サイトを見てみると、25本しかありませんね。契約終了しちゃったのかな。

去年は、置いてるお店が少なくて、僕の行動範囲で2軒だけでした。でも、最近ちょっと取り扱いが増えてるっぽくて、ときどき見かけます。でもだいたいは飲んだことある子ばっかりなんですよね。せっかくなら全種類飲みたいから、そろってるお店とか知りたいです。ちなみに、プロデュースは三菱食品さんで、スーパーに置いてるイメージですね。

金陵さんは、香川県・西野金陵(株)さんのお酒。前にオリーブ酵母純米吟醸を飲んだことがあって、かなり酸っぱかったのが記憶に残ってます。
今回はどうかな? 飲んでいきましょう。

香りは、ちょいアルとぽわ酸

口当たりは、とろんとなめらか酸ぽわん。やわらかい酸味ですね。明らかに酸味中心なのに、トゲトゲしいところはなくて飲みやすいです。フルーティーじゃない柑橘みたいな不思議な酸味。その酸の両脇に苦味と甘味が控えていて、良いトリオです。

ただ、後味の苦渋味はちょっと気になりますね。惜しい。でも、カレイの煮付けと合わせたら、苦味がおだやかになって良い感じ。食中酒向きです。

スペックは、
造り:特別純米
原料米:オオセト
精米歩合:58%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
日本酒度:±3.5 ・・・ ちょい辛

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ニシンのパイが嫌いな女の子。ツン成分が多めなプチお嬢様。でも、決して悪い子じゃないんです。と思いたい。友達もいるし、エンディングでは一緒にトンボの飛行を応援してますしね。でも、ちょっと後味が惜しいんだよなあ。

満足度:★★★☆

金陵
金陵

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。