【花邑 純米大吟醸 愛山】
フルーティー きれいな甘味 ほろ旨味
大好きな花邑さん。しかも純米大吟醸で愛山ですよ。2020年の年末、外呑みの最後の1杯に飲んで★5を付けた想い出があります。こちらのお店はいつ来ても知らないお酒ばっかりで、まずは知らないのから飲みたくなるんです。でもさすがにこの子は外せない! さっそく飲んでいきましょう。
香りは、おだやか梨甘フルーティー。ん? 今までの花邑さんのイメージよりもおとなしいですね。でもその分、少し上品に感じます。
口当たりは水のように、するりほんのり甘酸味。そこから、きれいな甘味がじわん、旨味ほろん。
マスターによると、今年は少しドライに寄せてきたんだそうです。なるほど確かに。華やかさが少し落ち着いてる気がします。ドライと言っても去年に比べれば少しという程度で、甘口の範囲の中での話ですけどね。
含み香は、アルコールがツンとしつつ甘ほわん。良いですねえ。上質フルーティーで美味しいです。
でも正直なところ、花邑さんにはもっと華やかなのを期待してました。それでも十分美味しいんですけどね。
涼冷え(15℃)くらいに温度が上がってくると、口当たりから酸甘フルーティーがぽわん。うん、これくらいが好き。
スペックは、
蔵元:両関酒造(秋田県湯沢市)
造り:純米大吟醸
原料米:愛山
精米歩合:45%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-5.9 ・・・ 甘口
酸度:1.3 ・・・ 低め
製造年月:2022年9月
日本酒度は思ったより低めですね。これはもしかしたら、2・3日置いたら化けるかも。
ジブリで例えると「耳をすませば」のバロン。おしゃれでキザでカッコいいです。
満足度:★★★★
恐れることはない。
— スタジオジブリ心に響く台詞 (@totoro_l_u_v) 2022年10月30日
遠いものは大きく、近いものは小さく見えるだけのことだ。
耳をすませば/バロンpic.twitter.com/i8495Gqn4X
関連記事: