こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白馬錦 > リサ(崖の上のポニョ)

白馬錦はくばにしき 純米吟醸

フルーティー フレッシュ甘苦 ぽわふわん

白馬錦

白馬錦
白馬錦
白馬錦

こないだ秋熟を飲んで感動して、一気にファンになった白馬錦さん。le lacもエロくて美味しかった。そんなわけで、またまた公式販売サイトの送料無料キャンペーンを利用して、本命ど真ん中の純米吟醸を買ってみました。

びっくりしたのがこれ、製造年月22年11月なんです! 実は注文したのが11/1深夜。発送連絡か来たのが11/2昼。なのに11月分! まさにできたてほやほや。めっちゃ楽しみ♪
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、おだやか苦フルーティー

口当たりは、するりとフルーティーな甘酸がぽわん。マスカットとリンゴのフルーティーです。そこから、しっかりきれいな苦味がふわん。うっま!! この苦みが気持ち良いし、食事との相性を高めてくれます。

含み香も、酸甘がふわっと苦アルに変化して、ふおんっと気持ち良く飛んで行きます。
少女のようなかわいいフレッシュフルーティーな甘さと、大人の苦さが同居しているお酒でした。

裏ラベルに、40℃くらいのぬる燗までOKと書いてるから、燗もやってみましょう。

まずは40℃ぬる燗。おっ! うまっ! 焼きミカンのような温めたフルーティーさが気持ち良くて、ほんのり苦味が最後を締めてくれます。これ、もっと上げれるんじゃない?

ということで50℃熱燗。ちょっとアルコール感が ツンと鼻を突くけど、苦味が減って甘じゅわが増すからアリですね。アルツンが大丈夫な方ならこちらもお勧め。
ちなみに僕がいちばん好きなのは、涼冷え(15℃)くらいでした。

アテに合わせたのは、アボカドのなめろうと、豆乳みそクリームパスタ。白馬錦さんが料理をさらに引き立ててくれて、どちらともめちゃくちゃ合う! 今回は和洋折衷っぽい料理でしたが、このお酒、和食でも洋食でも中華でも合いそうです。単体でも美味しいけど、食中酒としても優秀。

スペックは、
蔵元:薄井商店(長野県大町市)
造り:純米吟醸
原料米:長野県大町市産 美山錦
精米歩合:59%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-1 ・・・ 普通
製造年月:2022年11月

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のリサ。主人公・宗介のお母さん。少女のような奔放なかわいさと、母親のしっかりさが同居している、不思議に色っぽい女性です。

満足度:★★★★☆

白馬錦

白馬錦

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。