こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]雪男 > ソフィアちゃん(紅の豚)

雪男ゆきおとこ 純米酒 愛山】

おだやかな 酸甘ふんわり 美人さん

雪男

雪男

はじめましてのお酒、新潟県南魚沼市・青木酒造の雪男さんです。メイン銘柄・鶴齢を醸すお蔵さんですね。美味しいという噂は聞いていたんですが、ようやく遭遇しました。ゆきおんなだったら去年飲んでるんですけどね。
今回のお酒は、雪男さんの中でもちょっとレアな、新潟県内限定販売の愛山。と言っても、雪男さん自体がはじめてだから、比較のしようがないですね。ひとまず飲んでいきましょう。

香りはほとんど感じません。
口に含むと、きれいでやわらかい酸味とほのかな甘味。淡麗美人さんですね。そこから甘味がふわっと広がって、すっと美しくはかなく消えていきます。含み香も、おだやかだけど美しい酸甘。その中のかすかな苦味もまた美しい。うんまあ~!

これ、精米歩合70%!? マジで?
ひとつ前のYK3とは逆で、もっと磨いている感じのきれいさ。50%くらいに感じます。
愛山って、甘くて味わい深く、下手すると苦味も出やすいイメージだけど、70%でこんなにきれいになるなんて!

雪男って名前からは、もっとワイルドなイメージだったけど、めっちゃきれいなお酒でした!

スペックは、
蔵元:青木酒造(新潟県南魚沼市)
造り:純米
原料米:愛山
精米歩合:70%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2022年7月

ジブリで例えると「紅の豚」のソフィアちゃん。フィオの従姉妹4人組のひとりで、先頭を歩いてる子。ちょっと大人しそうな子で、後ろのラウラちゃんに背中を押されてポルコに挨拶します。それと、食事のシーンではフィオの隣に座ってます。ふんわり美人さんで、ワイルド雪男っぽさは全くないですけどね。

満足度:★★★★☆

ソフィア 紅の豚
ソフィア 紅の豚

©スタジオジブリ

雪男

雪男

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。