こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天美 雪天 > 海ちゃん(コクリコ坂から)

天美てんび 新酒 純米吟醸 にごり生】

ピリシュワで バナナ桃甘 爽やか酸

天美

天美
天美
天美

今年間違いなくいちばんたくさん飲んでる、大好きな天美さん。その新酒にごり、通称・雪天さんです。これを飲んだのは11月10日なんですが、ちょうど1年前の2021年11月10日にも同じ雪天さんをいただきました。実は11月10日というのは、2年前に天美さんのはじめてのお酒「天美 the first」の販売開始日。つまりお誕生日です。2歳のお誕生日おめでとうございます!

もう、美味しいのはわかりきってるお酒。さっそく開けていきましょう。

お?
この穴あき栓、なんか違和感があると思って去年の写真を見てみたら、微妙に違いますね。去年のは印刷が入ってました。穴の位置も違ってる。
左が今年、右が去年。

天美
天美

まあ、細かいことは気にせずに、まずは冠頭(アルミキャップ)を外していきます。天美さんは油断するとすぐに栓が飛びますからね。フタを押さえながら慎重に慎重に、、、
あれ?
音もせずにすんなり開いちゃいました。穴あき栓だから? 後から他の人の話しを聞いても、すんなり開いた人が多い感じですね。

まあ、吹き出さないのは良いことです。いつものアデリアグラスに注いでいきます。まずは上澄みから。にごり酒を買うのは、上澄みとにごりを両方楽しめるのが良いですね。

香りは、乳酸バナナと米旨ほのアル。天美さんらしい、旨味+きれいなフルーティー。それに気持ち良いにごりの香りが混ざっています。もう間違いない。

まずはひと口。フレッシュピリシュワ微炭酸と、バナナ桃甘、爽やか酸味。そこからきれいな旨苦ふわり。ほわあああ、幸せ~。今年は天美さんの純米大吟醸4本も飲んでるから、ハードルが上がってるのに、期待に見事に応えてくれる美味しさです。

そして、やさしく澱をまぜて、にごりにしてみます。色は、ほんのり透明のきれいな白。
口当たりは、上澄みと似てるけど、そこからの甘苦がじんわり。後味も深くてかわいくて良いですねえ。めちゃくちゃ美味しいです。そしてやっぱり天美さん、バランスがとても良いんですよね。味わいがどこも突出せずに調和している。素晴らしいです。
どっちも美味しいけど、僕はにごりの方が好きですね。

アテに用意したのは、いつも天美さんに合わせてるベビーチーズ。今回はにごりだから、ちょっとしっかり味のスモークにしました。それから、スルメイカの唐揚げと、合鴨ロースト。全部めちゃくちゃ合います。

すっごく美味しい上に飲みやすいから、1日目で3合がなくなっちゃいました。もっと飲みたかったけど、3日目に期待してガマン。
その3日目は、ちょっとカドが丸くなって、香りも少し豊かになった感じ。やっぱりうまああ。

スペックは、
蔵元:長州酒造(山口県下関市)
造り:純米吟醸 生原酒 にごり
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の主人公・海ちゃん。去年飲んだ時と同じです。かわいくて、しっかりしてて、青春ピチシュワ。甘すぎず、バランスが良いです。めっちゃ好き。

満足度:★★★★☆

天美

天美

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:mashidayahonten:10006431:detail]