こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

而今じこん 純米吟醸 愛山火入】

華やかな 苦甘大人の 美人さん

而今

而今

ひとつ前の而今にごりに続いて、酒米のダイヤモンド・愛山です。なんて素晴らしい飲み比べ。而今愛山も、毎年この時期にいただけてるんですよね。ありがたいことです。しかも去年は、常連さんが美味しいと言っていたので、ぬる燗にしてみました焼きみかん&焼きバナナみたいで面白かったです。
でも今年は普通に冷酒で(察してください)。

香りは、おだやかバナナメロン。最初は恥ずかしがってたけど、あたたまってくるとだんだん気持ち良く立ってきます。

口当たりは、するとろ青バナナ酸。からの華やか苦甘旨ふわん。苦味が前面に出てるけど、それが奥深さになっています。にごりのかわいい苦味とは違う、悲しい過去を持つ大人の苦味です。甘くてきれいなのに染みるなあ。めちゃくちゃ美味しい。

雪冷え(5℃)だと、おだやか甘味が中心、涼冷え(10℃)では酸味が中心。僕は、その両方が程よく開いて、香りもふわっとふくらんだ花冷え(15℃)くらいがいちばん好きでした。

スペックは、
蔵元:木屋正酒造(三重県名張市)
造り:純米吟醸 火入
原料米:兵庫県産 愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 強め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高め
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。主人公・海ちゃんのお母さんです。苦味を知っている大人の女性。落ち着きがある美人さんで、あの時代に単身留学するくらい、めっちゃ優秀です。

満足度:★★★★☆

而今

而今

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。