こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]車坂 > 黒川夫人(風立ちぬ)

車坂くるまざか 純米酒

燗映えの じわ旨万能 食中酒

車坂

車坂

ちょくちょくいただいてる車坂さん。和歌山の優良クラシック銘柄という印象です。好き!
この赤いラベルの純米酒は見たことないと思ったら、今年からラベルが変わったらしいですね。でも同じデザインで緑の特別純米は、2年前にいただきました。赤も良いですねえ。

車坂さんと言えば、東京オリンピックのスケートボードで金メダルを獲った四十住さくら選手を支援していたのを思い出すんですが、それって去年の話しなんですよね。もうだいぶ昔のことだったみたい。年末になるとそんなことをよく思います。

気を取り直して、飲んでいきましょう。

香りはほぼなし。
口に含むと、やさしい薄口、旨じわん。おだやかで、旨味もじんわりで、美味しいですねえ。

でも、この日の本命は燗なんです。燗をおすすめされてて、冷酒は味見だけ。こんなの絶対美味しいやつでしょ。徳利とニコニコ利き猪口でいただきます。

車坂

おっ! 色が良いですねえ。利き猪口だとわかりやすい。ほんのり黄色が、いかにも燗に良さそうです。
香りは、ほの蜜米甘旨がほわんと出てきました。美味しそう!

味わいは、酸がちょっと起き上がって、後半の旨味も開いてます。じわ旨うんま~。
これは燗向き!

っと思ったんだけど、その後に燗冷ましの常温に戻ったら、やっぱりそれはそれでやさしくて美味しいんです。

ポトフ
アテは、ポトフ。コンソメの旨味がお酒の旨味と反応してふくらみ、ついでに甘味も引き出してくれます。うんまあ。和洋中なんでもありの万能食中酒でした。

スペックは、
蔵元:吉村秀雄商店(和歌山県岩出市)
造り:純米
原料米:玉栄
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 強め
日本酒度:+3.0 ・・・ ちょい辛
酸度:1.8 ・・・ 高い
酵母:協会901号
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「風立ちぬ」の黒川夫人。やさしくて、和服の似合う、つり目美人さん。細やかな配慮ができる女性です。めっちゃ良い人。

満足度:★★★★

車坂
車坂

車坂

 

関連記事:

お! 前回の黒川夫人も車坂さんでした。

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。