こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]射美 > 北斗さん(コクリコ坂から)

射美いび BARRELバレル

ほの樽で 苦甘アルじわ 気持ち良く

射美

射美
射美

こないだホワイトの飲み比べをしてめちゃくちゃ美味しかった射美さん。その時の余りがまだひっそりと残ってたのでいただきます。今回は「BARREL」。その名の通り、樽熟成させたお酒です。無濾過生原酒を、内側を削って焼き直したワイン樽で熟成させたんだそう。どんな感じになってるのかな? 飲んでいきましょう。

香りは、糖分の甘さと、ほのかに樽感。

口に含むと、おだやかでバランスの良い甘苦旨アル酸がほわん。そこから甘苦アル旨だけがじわっとふくらみます。その苦甘アルはさらにじわり。じわじわふくらむのが気持ち良いですね。
甘味も苦味もアルコール感もしっかりあるけど、ベタベタした甘味や嫌な苦アルではなく、ちょっとビターな大人の味わいでした。

この苦味は、単体で飲むより、食事に合わせたいですね。
ちょっと手で温めた方が、味も香りも開いて良い感じでした。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の北斗さん。後輩にも名が伝わるくらい優秀な人。大人の甘さ苦さも知ってそう。

好き度:★★★☆

射美

射美

 

【DATA】
蔵元:杉原酒造株式会社(岐阜県揖斐郡)
造り:吟撰無濾過生原酒 ワイン樽熟成
原料米:揖斐の誉
精米歩合:60%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
製造年月:2022年3月

裏ラベルをよく読んだら、「思い描いたものにはなりませんでした。しかし今後も努力を惜しまず挑戦して参ります」って書いてありました。うーん。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。