こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

兼八 (短期集中企画! 香りぷんぷん麦焼酎飲み比べ⑧)

兼八かねはち トヨノホシ】

兼八

兼八
兼八
兼八

麦焼酎飲み比べ企画の第8弾は、めっちゃお久しぶりの兼八さん。大分県宇佐市四ツ谷酒造さんのお酒です。前回飲んだのは4年前。同じこちらのお店で、今回のトヨノホシと通常バージョンの兼八さんの飲み比べでした。

こちらの黄色い兼八さんは、あんまり見かけませんね。
トヨノホシというのは、大分県農林水産指導センターと大分県酒造協同組合が開発した焼酎用大麦の品種です。この「焼酎用大麦品種開発事業委員会」の委員長を務めたのが、四ッ谷酒造五代目の四ッ谷岳昭さん。そりゃ兼八で使いますよね。
また酵母大分県で、特産品のカボスから分離した焼酎用の酵母。つまりこの黄色い兼八さんはまさにのお酒というわけですね。

それでは飲んでいきましょう。

香りは麦の香ばしさ。青鹿毛よりはおだやかだけど、麦焼酎の中ではやっぱりトップクラスの香ばしさです。

口当たり、とろりやわらか、ほのかな甘味。それがほわっとふくらみつつ、ほんのり酸も出てきます。その酸が華やかでちょっぴり爽やか。この酸が通常バージョンの兼八とは違う感じですね。
やっぱり美味しいです。

好き度:★★★★

兼八

兼八

【DATA】
蔵元:四ツ谷酒造有限会社(大分県宇佐市)
造り:本格焼酎(麦) 常圧蒸留
原料:大分県産麦
アルコール度数:25% ・・・ 普通
製造年月:2024年5月

この麦焼酎企画の間は、あまり差がつけられないので、ジブリで例えるのはお休みします。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ