こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

車坂 > ひろみ(猫の恩返し)[ジブリ酒]

車坂くるまざか KODO.ec162 純米酒

爽やかな 酸から苦渋 軽快に

車坂

車坂
車坂

お久しぶりの車坂さん。けっこう色々飲んでるんですが、ここしばらく会えてなかったんですよね。2年ぶり。

でも、今回のお酒はこれまでの車坂さんとはちょっと違う雰囲気。
こちらは「高野・熊野世界遺産登録20周年特別醸造酒」。「KODO」というのは熊野古道の古道です。それも、ただ名前を借りただけじゃなくて、熊野古道の土壌から採取・分離した酵母で醸したお酒。その酵母が「KODO.ec162」です。こないだ花から採取・分離した花酵母の特集をしたばかりですが、土から採取っていうのは初めてですね。それでは飲んでいきましょう。

口に含むとやわらかい、レモンの酸がほんわりと。それがぽわっと大きくなって、奥にじんわり蜜甘と、旨味渋味も現れます。最後はじゅわっと苦渋味。

ほうほう、車坂さんってしっかりしたお酒のイメージがあるけど、この子は15度には思えない軽快さ。車坂さんっぽくない。でもこれも爽やかで美味しいですね。

温度が上がると後半にお米の旨味がふんわり出てきて、ちょっと車坂さんっぽさが垣間見えてきました。雪冷え(5℃)より涼冷え(15℃)くらいの方が本領を発揮する感じです。

アテは、やさしい洋食に合わせたいですね。トマトのガーリックオイル和えとか合いそうです。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のひろみ。主人公ハルの友達の、ラクロスのスティックを持ってた女の子です。恋する爽やかスポーツ少女。

好き度:★★★★

車坂

車坂

【DATA】
蔵元:吉村秀雄商店(和歌山県岩出市)
造り:純米 4段仕込み 1回火入れ
原料米:日本晴・五百万石
精米歩合:麹米60%、掛米65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:古道酵母(KODO.ec162)
製造年月:2024年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ