【緑川 緑 雪洞貯蔵酒】
まろやかで やさしい辛口 ふわうま~
2年ぶりの緑川さん。新潟県魚沼市・緑川酒造のお酒です。
緑川さんは、僕が最初に「日本酒って美味しいなあ」と思ったお酒。北海道バイク一人旅で、なぜか稚内で飲んだ思い出のお酒です。もう20年以上前ですけどね。それ以来、見付けたら飲んでるんですが、ほんと全然出会えないんです。
それもそのはず、緑川酒造さんは、ホームページなし、通販なし。外回りの営業すらいないんだそう。社長が交代した1990年から、取引先をほとんどが入れ替えて、本当に信頼できる少数の特約店だけに売ってるんだそう。なるほどなあ。
今回のお酒は、真冬に搾った純米吟醸酒を、すぐに約0℃の雪洞で貯蔵した雪洞貯蔵酒。夏前に雪洞の施設から移動させて6~10月に出荷するんだそう。期待が高まりますねえ。最近とても実感してるんですが、比較的低温で少し貯蔵しておくだけで、カドが取れてとてもまろやかになるんですよね。去年年間ランキング2位だった白馬錦さんの秋熟も、北アルプスの標高900mにあるトンネルでひと夏じっくり寝かせてて、めちゃくちゃ美味しかった!
それでは、飲んでいきましょう。
香りは米旨きれい。
口当たりは、するとろ淡麗。そこから旨甘酸苦アルコール全てがほわっとふくらんで、ほのかな旨アルとやさしい後味を残し、きれいに消えます。
なるほど、まろやかでカドのない、やさしい辛口です。さすが雪洞貯蔵。ふわうま~。
淡麗なお酒って、どうしても印象が薄くなりがちなんだけど、緑川さんは全然そんなことない。淡麗できれいなのに満足感がめっちゃ高いです。
アテに合わせたのは、せせり塩焼き。良い具合に脂の乗ったお肉と、お酒のきれいな旨味が合う〜。
ジブリで例えると「となりのトトロ」の中トトロ。とんがったところがなくて、甘さとかフルーティーさとかはまったくないんだけど、まろやかかわいいです。
好き度:★★★★☆
今日は中トトロ描いたよ!!かわちぃ。 pic.twitter.com/TaCqr9aQwD
— ポニョ (@wdc8Mpr7zUVWPCW) 2023年1月26日
【DATA】
蔵元:緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)
造り:純米吟醸 生酒
精米歩合:55%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
製造年月:2022年10月
関連記事: