こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]緑川 > 中トトロ(となりのトトロ)

緑川みどりかわ  みどり 雪洞貯蔵酒】

まろやかで やさしい辛口 ふわうま~

緑川

緑川

2年ぶりの緑川さん。新潟県魚沼市・緑川酒造のお酒です。
緑川さんは、僕が最初に「日本酒って美味しいなあ」と思ったお酒。北海道バイク一人旅で、なぜか稚内で飲んだ思い出のお酒です。もう20年以上前ですけどね。それ以来、見付けたら飲んでるんですが、ほんと全然出会えないんです。

それもそのはず、緑川酒造さんは、ホームページなし、通販なし。外回りの営業すらいないんだそう。社長が交代した1990年から、取引先をほとんどが入れ替えて、本当に信頼できる少数の特約店だけに売ってるんだそう。なるほどなあ。

今回のお酒は、真冬に搾った純米吟醸酒を、すぐに約0℃の雪洞で貯蔵した雪洞貯蔵酒。夏前に雪洞の施設から移動させて6~10月に出荷するんだそう。期待が高まりますねえ。最近とても実感してるんですが、比較的低温で少し貯蔵しておくだけで、カドが取れてとてもまろやかになるんですよね。去年年間ランキング2位だった白馬錦さんの秋熟も、北アルプスの標高900mにあるトンネルでひと夏じっくり寝かせてて、めちゃくちゃ美味しかった!
それでは、飲んでいきましょう。

香りは米旨きれい。
口当たりは、するとろ淡麗。そこから旨甘酸苦アルコール全てがほわっとふくらんで、ほのかな旨アルとやさしい後味を残し、きれいに消えます。

なるほど、まろやかでカドのない、やさしい辛口です。さすが雪洞貯蔵。ふわうま~。
淡麗なお酒って、どうしても印象が薄くなりがちなんだけど、緑川さんは全然そんなことない。淡麗できれいなのに満足感がめっちゃ高いです。

せせり塩焼き
アテに合わせたのは、せせり塩焼き。良い具合に脂の乗ったお肉と、お酒のきれいな旨味が合う〜。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の中トトロ。とんがったところがなくて、甘さとかフルーティーさとかはまったくないんだけど、まろやかかわいいです。

好き度:★★★★☆

緑川

緑川

 

【DATA】
蔵元:緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)
造り:純米吟醸 生酒
精米歩合:55%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
製造年月:2022年10月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。