こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

蓬莱 > 親方(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

蓬莱(ほうらい) 亀の尾 純米大吟醸生】

力強い 甘苦ズドン マッチョ酒

蓬莱

蓬莱
蓬莱
蓬莱

今年になってから、よく出会えてる蓬莱さん。今回は、亀の尾というお米を使ったお酒です。そして、同じ渡辺酒造店さんの別ブランド・「W」の亀の尾との飲み比べ。同じお米の、同じ精米歩合50%。どう違うのか楽しみです。

それでは、さっそく飲んでいきましょう。

香りは、糖甘としっかり苦。これは力強いですね。

口に含むと、いきなり甘苦ズドン。それがさらにズズズンと乗ってきて、甘苦ズシン。酸味も旨味も出てきます。後味も、苦味甘味がたっぷりじわん。

これはマッチョ。筋肉が語りかけてきます。ほんとに精米歩合50%? 大盃マッチョ精米歩合80%と充分にタメ張れるくらいのマッチョです。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の親方。マッチョです。でも筋肉だけが取り柄じゃなくて、炭鉱夫たちをちゃんと束ねる、頼りがいのあるリーダー。20歳以上年下の奥さんをもらってます。
ちなみに、大盃マッチョは、ドーラの長男・シャルルに例えたので、殴り合いをするのにちょうど良い相手ですね。

好き度:★★★☆

蓬莱

蓬莱
蓬莱

 

【DATA】
蔵元:有限会社 渡辺酒造店(岐阜県飛騨市古川町)
造り:純米大吟醸 生酒
原料米:秋田県大潟村産 亀の尾4号
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.2 ・・・ 低い
アミノ酸度:1.1 ・・・低い
酵母:M310号 小川酵母

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。