こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

W > 90歳のソフィー(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

W(ダブリュー) 純米 亀の尾 無ろ過生原酒】

力強い 甘苦じゅわっ!! 濃醇酒

W

W
W
W

ひとつ前の蓬莱 亀の尾に続いて、今度は同じ渡辺酒造店さんの上位銘柄・Wです。

W

Wは大好きな銘柄で、特集記事も書いてるくらい。これまで酒米違いで11種類飲んでるけど、亀の尾はまだ飲んでなかったんですよね。そりゃ、冷蔵庫にこの黄色いWが並んでるの見た瞬間に、もう今日飲むのは決定です。
それでは飲んでいきましょう。

香りは、アル酸甘苦 良い感じ。

口に含むと、しっかり苦甘ほの酸味。からの、甘苦じゅわっ!!
酸味も苦味は最後までしっかりあります。濃醇ですねえ。

先程の蓬莱さんと似ていますね。こちらもやっぱり力強いです。でも細かく比べると、苦味が少し抑えられていて、バランスが良い。個人的にはこちらの方がより好きでした。
スパイスの効いた肉料理とか、中華なんかに合わせると映えそうですね。美味しかった!

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の90歳ソフィー。90歳にはなってしまいましたが、その魔法がかけられる前よりも、したたかな強さとしっかりさを持ってます。性格もどこか前向きになって、老ける前よりもかわいげすらあります。

好き度:★★★★

W

W
W

 

【DATA】
蔵元:有限会社 渡辺酒造店(岐阜県飛騨市古川町)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 ・・・ Wさんは、純米表記だけど全て純米大吟醸スペックです
原料米:秋田県大潟村産 亀の尾4号
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:-7.9 ・・・ 甘口
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.3 ・・・ 普通
酵母:M310号 小川酵母
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。