こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

花邑 > ジーナさん(紅の豚)[ジブリ酒]

花邑(はなむら) 純米吟醸 酒未来 生酒】

甘じゅわん 色っぽいのに エレガント

花邑

花邑
花邑

大好きな両関酒造の花邑さん。十四代高木社長の技術指導が入ったことで有名になって、一気に入手困難になった銘柄です。酒未来は、去年もいただいていますね。1年熟成の生熟だったけど、美味しかったなあ。

で、花邑さん、去年までは純米大吟醸の愛山以外は、全部ピンクのラベルだったんです。文字の箔の色が純米(赤)と純米吟醸(青)で違ってただけ。
でも、今年からリニューアルして、他の色を使うようになったみたい。去年はこんな感じでした↓

花邑

それではさっそく、飲んでいきましょう。ちなみに、口開け初日です。

香りは、メロンのとろ甘フルーティー。ああ、やっぱり花邑さん。もう間違いなく美味しい!

口当たりも、とろりん甘味から、さらに甘じゅわん。一歩遅れて苦旨じわん。うんまああー!!
やっぱり素晴らしいです。エレガントな甘味とはこのこと! 糖分たっぷりで色っぽいのに上品。

実はこの子、今回はスルーして来週に回そうかと思ってたんです。でも、隣のお客さんが開けて、そのついでにひと口だけ味見させていただいたら、もう無理。終了予定を変更して注文せざるを得ません。でもこれは飲めて良かった。めちゃくちゃ美味しかったです。

ジブリで例えると、またまた登場「紅の豚」のジーナさん。色っぽいのにエレガント。でも、お祭り騒ぎをきれいに収束させたりと、行動力もカリスマ性もあるんですよね。

好き度:★★★★☆

花邑

花邑

【DATA】
蔵元:両関酒造株式会社(秋田県湯沢市)
造り:純米吟醸 生酒
原料米:酒未来
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-8.8 ・・・ 甘口
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.9 ・・・ 低い
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。