こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白鹿 > 正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)[ジブリ酒]

白鹿(はくしか) 鹿カップ

穀物が おだやかふわり 日常酒

白鹿

白鹿
白鹿

お久しぶりの白鹿さん。兵庫県西宮市の大手酒蔵・辰馬本家酒造さんのお酒です。実は、僕が人生でいちばんたくさん飲んでる銘柄が白鹿さんなんです。なんせ、大学の頃に週2で通っていた居酒屋さんで置いてた日本酒が白鹿さんだったから。僕のレビューでも何度か登場しています。

今回は、スーパーで買ってきたカップ酒。すいません、正直に言うと、料理用に買ってきたんです。リュウジさんのバズレシピの日本酒を使うパスタ「酔っぱらいのパスタ」を作るのに、せっかくだから料理酒じゃなくて日本酒を使おうと思って。でももちろん、買ったからには味見もしたい。そんなわけで、料理しながらいただきます。

香りはほぼなく、かすかにお米と穀物の旨味。

口当たりは、するりほの甘。そこから旨味酸味がふわりと広がります。え? 普通に美味しいやん。
甘味はやさしくおだやかなお米の甘味。旨味はやっぱり穀物系。最後に、旨味がもう一段階じわんとふくらんで、きれいにふわっと消えていきます。後味は穀物旨味が口の中にほんのり残りますが、イヤな感じは全くありません。
飲みやす~い。食事にも合わせやすくて、日常酒として良いですね。

半分は料理に使っちゃったから、正直、もっと飲みたい!

酔っぱらいパスタ
アテはもちろん「酔っぱらいのパスタ」。やさしいんだけど奥深い味わいで、超絶美味しい! ウチの定番パスタは同じくバズレシピの「無限パスタ」と「ガリバタチキンパスタ」だったんだけど、鶏系パスタがもうひとつレギュラー入り決定です。当然のように白鹿さんにも合う~。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の主人公・正吉。鹿じゃなくてたぬきだけど。おだやかなやさしい狸です。エンディングでも、日常をしっかり生きてる。

好き度:★★★★

白鹿

白鹿

【DATA】
蔵元:辰馬本家酒造株式会社(兵庫県西宮市)
造り:普通酒
アルコール度数:13~14% ・・・ 低い
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.2 ・・・ 低め
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。