こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花邑 > ジーナさん(紅の豚)

花邑はなむら 純米吟醸 酒未来 生】

芳醇な 甘酸じゅわああ 生熟酒

花邑

花邑

大好きだけどなかなか出会えないお酒、秋田・両関酒造の花邑さんです。十四代高木社長の技術指導が入ったことで有名な銘柄。同じお蔵さんの「両関」はちょくちょく見かけるんですが、花邑さんはほんと会えないんですよね。2021年は結局1杯も飲めなかったし、今年もこないだようやく1杯飲めたばかりです。

この日は、冷蔵庫に見つけた時から、この子をデザートにしようと決めていました。なかなか出会えない花邑さんで、しかも生酒で酒未来ですよ! 十四代の先代蔵元が開発したという酒米。これは飲まなきゃ。
満を持して注文です。

ところが!

なんとなくラベルが傷んでる。恐る恐る裏ラベルを見ると、製造年月が21年4月! 1年熟成だった!
生酒の熟成。大丈夫かなあ?
でも、これは逆にレアです。フレッシュジューシーな花邑さんがどうなってるのか、早速いただきましょう。

香りは、たっぷりメロンの甘さとほんのり熟成カラメルの苦さ。うんうん、やっぱり熟成感ありますね。でも劣化してる感じはしません。ひと安心。

口に含むと、香りから期待した通りの甘酸じゅわあああ。ああ、やっぱり花邑さん大好きだ。幸せ!
そこから甘味はさらに広がって、最後に旨苦味もほわん。フレッシュさは落ちてるかもしれないけど、円熟の芳醇さが出ています。

これはめちゃくちゃ美味しい! 素晴らしいデザートでした。

ジブリで例えると「紅の豚」のジーナさん。年齢を重ねて、ますます美しくなっています。惚れる!

満足度:★★★★☆

花邑

花邑

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。