こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白鶴 > シシ神様(もののけ姫)[ジブリ酒]

【ハクツル 香るうまくち原酒】

力強い 高アルぼわん 甘苦どん

白鶴

白鶴

お久しぶりの白鶴さん。前回はノンアルコールの吟零だったし、その前は低アルリキュールの「お日様のしゃぼん玉」だったから、日本酒はほんと久しぶりです。しかもこちらは19度の原酒だから、落差がすごい。

今回のお酒は、とある日本酒グループの、蔵人の方に教えていただきました。酒造りのプロが勧めるお酒ということで期待が高まります。
缶というのも面白いですね。公式サイトによると「アルミ缶は日本酒の劣化原因となる紫外線を遮断し、おいしさと風味をキープします」だそうです。缶だと、金属臭を気にされる方もいらっしゃいますが、この缶は内側がコーティングされており、臭いは全く気になりませんでした。あと、缶って瓶よりも軽いし、運ぶのも効率が良いんですよね。

ちなみに最近、田酒さんの缶が話題になっていますね。とある配信者さんが田酒缶を飲んでいる動画を見たんですが、缶の上面の印刷が今回の白鶴さんと同じっぽかったんです。缶のメーカーは同じところのようです。

白鶴

この缶は、上面がまるまる取れるタイプです。缶のままでも飲めそうなんですが、ここはちゃんとグラスに移していただきましょう。

香りは、ハーブ甘とセメダイン。ほんのり木質と香草もあります。かなりフレッシュで力強い!

口に含むと、たっぷり糖分の甘味と、ほんのりハーブの爽やか苦味がドン! それがぐぐっと広がって、アルコール感もぼわん!! これは強い!!!
含み香はそれほどないんだけど、アルツン後味は甘苦じわんじわん。かなり長いです。

フレッシュというより、それを通り越して力強い生命の息吹という感じ。アルコール度数だけじゃなくて味わいも強いから、和らぎ水(チェイサー)必須です。

似ているお酒というと、やっぱり同じ缶の、菊水ふなぐちですね。あちらも19度原酒で、甘苦ドカーンな強烈酒でした。こちらの方が若干上品かな。ちなみに菊水ふなぐちも同じ缶だった。

温度帯は、雪冷えよりさらに低く、凍らない程度に冷凍庫でキンキンに冷やすのが好き。ただ、この缶、意外に断熱性があるみたいで、冷やすのに思ったより時間がかかりました。
ロックにするのも良いですね。適度に薄まって飲みやすくなりますし。

あと、裏技として、レモン汁をちょっと加えてみるのも美味しかったです。バランスが取れたためか、味わいがちょっと落ち着いて面白かった。

正直、かなり人を選ぶお酒ですね。強いお酒が苦手な方は手を出さない方が良さそう。でも逆に、菊水ふなぐちが好きな方にはかなりお勧めです。


アテは、お昼ごはんに作った「塩麻婆豆腐」。シンプルで簡単なんだけど、生姜とニンニクが効いててめちゃウマ。こういう旨味のたっぷりある、しっかり味のアテが合いますね。

ジブリで例えると「もののけ姫」のシシ神様。強大な力を持つ、生と死を司る森の神です。顔も強烈。生命の躍動を感じます。

好き度:★★★☆

白鶴

大和製缶
大和製缶

【DATA】
蔵元:白鶴酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
造り:普通酒 原酒
アルコール度数:19% ・・・ めっちゃ高い
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:2.0 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.3 ・・・ 普通

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。