こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

おだやか > 草壁タツオさん(となりのトトロ)[ジブリ酒]

【おだやか 生酛 夏の純米吟醸

生酛コク 今度はちゃんと おだやかに

おだやか

おだやか
おだやか

お久しぶりのおだやかさん。福島県郡山市・仁井田本家さんのお酒です。同じお蔵さんの「百年貴醸酒」や「にいだしぜんしゅ」は飲めてるんですが、おだやかさんを前に飲んだのは、ブログを始める前の2020年。漢字表記の「穏」でした。これがまた、酸味が突き抜けたスーパーフレッシュ&フルーティーで、全然おだやかじゃなかった!

今回はどうでしょうね。さっそく飲んでいきましょう。

お! 香りはおだやか。ごくわずかに生酛っぽいコク旨を感じます。

口当たり、ピリピリしゅわん、微炭酸。ほんのり乳酸から入って、おだやかな甘旨がほわっと現れます。旨味は少しふくらむけど、それもきれいに消えていく。後味もほとんど残りません。でも、含み香は、生酛の酸コク旨ぼわわーん。

うん、この子はちゃんとおだやかでした。
酸味は乳酸で、フルーティーさはあんまりありません。でもそれが爽やかで、さすが夏酒。
含み香は生酛のクセがほわっとありますが、それも嫌味はありません。生酛が好きな人は満足できるし、生酛入門としても良いですね。

アテは、活ハモフライのタルタルソース。旨味のあるフライにタルタルが加わって、激ウマ! このお酒は守備範囲が広そうだけど、もちろんこのフライにも合いました。美味しかった~。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁タツオさん。サツキとメイのお父さんです。やさしくておだやか。でも糸井重里さんの、声優らしくない独特のクセがあります。

好き度:★★★★

おだやか

おだやか

【DATA】
蔵元:有限会社 仁井田本家(福島県郡山市)
造り:純米吟醸 生酛 生詰
原料米:自然米(無農薬栽培 五百万石)
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会1401号酵母+蔵付き酵母
製造年月:2023年5月

「表示義務のない加工助剤・酵素剤等も不使用」って書いてるのもさすが自然派ですね。
醸造協会頒布の泡なし酵母を使ってるんだけど、そこに蔵付き酵母も入ってきて、高泡が発生しちゃったんだそうです。偶然だから来年再現できるかどうかはわからないとか。さすが仁井田さんの蔵付き酵母は元気ですね。蔵付き酵母が「かもすぞー!!」って言ってるのが見えるようです。

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。