【久礼 純米吟醸酒 CELうらら 生酒】
甘口の 中にほの苦 メロンふわっ
お久しぶりの久礼さん。前回は、日本酒度+12でアルコール19度なのに、なめらかでめっちゃ飲みやすいという、やっばいお酒でした。美味しかったなあ。
今回は、お店のインスタで入荷報告があったのを見て、これを目当てにやってきました。実はこの子、酵母が
CEL-24酵母は、高知県が開発した酵母。高知は全国屈指の辛口県なんですが、なぜかCEL-24だけ例外的にめっちゃ甘いんです。
僕が知る限りでCEL-24を使ってるのは、亀泉・桂月・久礼・美丈夫・
これにしてもこの子、なかなかいかつい見た目してますねえ。メロンっぽさはあるんだけど、この文字の色も含めて、どう考えてもドラゴンボールのセルでしょ! ・・・セルの味ってなんだ?
まあ気にせず、飲んでいきましょう。
香りはおだやか、ほの甘フルーティー。
口当たりは、とろり酸甘 青リンゴ。控えめだけど爽やかな甘酸っぱさがかわいいです。と思ったら、メロンの甘味がじわっ! 一歩遅れて、気持ち良い苦旨もじわっ! その苦みがじんわり後味に残りつつ、苦アルほの甘の含み香がふわん。
この苦味が気持ち良いですね。ベタベタ甘いんじゃなくて、甘味をきれいに切ってくれます。
亀泉さんの甘さとは、けっこう違いますね。久礼さんは、甘いけどその中に苦旨もちゃんとあって、食事とも合います。どっちも美味しい。
アテは、菜の花のからし和え。春ですねえ、良いですねえ。正直、合うかどうか五分五分だと思ったんですが、食べたかったから注文したんです。でも、意外にお酒の方が寄り添ってくれて、ちゃんと合ってました。
ジブリで例えると「魔女の宅急便」の先輩魔女さん。かわいいけど、それだけじゃない。1年の修行で苦味をたくさん知って、しっかりしています。
好き度:★★★★
昔描いた先輩魔女さん pic.twitter.com/INApGTaA2o
— ケム木村 (@kemu_kimura) 2020年3月27日
【DATA】
蔵元:有限会社 西岡酒造店(高知県高岡郡中土佐町久礼) ・・・おお!久礼って地名でしたか
造り:純米吟醸 生酒
原材料:高知県産 土佐麗
精米歩合:60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:-5 ・・・ 甘口
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:0.9 ・・・ 低い
酵母:CEL-24
製造年月:2023年2月
関連記事: