こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

久礼 > 先輩魔女さん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

久礼(くれ) 純米吟醸酒 CELうらら 生酒】

甘口の 中にほの苦 メロンふわっ

久礼

久礼

お久しぶりの久礼さん。前回は、日本酒度+12でアルコール19度なのに、なめらかでめっちゃ飲みやすいという、やっばいお酒でした。美味しかったなあ。

今回は、お店のインスタで入荷報告があったのを見て、これを目当てにやってきました。実はこの子、酵母CEL(セル)-24。亀泉さんが使ってて有名なやつです。

CEL-24酵母は、高知県が開発した酵母。高知は全国屈指の辛口県なんですが、なぜかCEL-24だけ例外的にめっちゃ甘いんです。
僕が知る限りでCEL-24を使ってるのは、亀泉・桂月・久礼・美丈夫・豊能梅(とよのうめ)の5蔵だけ。亀泉さんはよく見ますね。桂月さんも飲んだことあります。久礼さんは今回がはじめて。美丈夫さんも飲んでみたいですねえ。CEL-66なら飲んだことあるんですが。豊能梅さんは、実はさっき調べてはじめて知りました。

これにしてもこの子、なかなかいかつい見た目してますねえ。メロンっぽさはあるんだけど、この文字の色も含めて、どう考えてもドラゴンボールのセルでしょ! ・・・セルの味ってなんだ?

まあ気にせず、飲んでいきましょう。

香りはおだやか、ほの甘フルーティー
口当たりは、とろり酸甘 青リンゴ。控えめだけど爽やかな甘酸っぱさがかわいいです。と思ったら、メロンの甘味がじわっ! 一歩遅れて、気持ち良い苦旨もじわっ! その苦みがじんわり後味に残りつつ、苦アルほの甘の含み香がふわん。

この苦味が気持ち良いですね。ベタベタ甘いんじゃなくて、甘味をきれいに切ってくれます。

亀泉さんの甘さとは、けっこう違いますね。久礼さんは、甘いけどその中に苦旨もちゃんとあって、食事とも合います。どっちも美味しい。

アテは、菜の花のからし和え。春ですねえ、良いですねえ。正直、合うかどうか五分五分だと思ったんですが、食べたかったから注文したんです。でも、意外にお酒の方が寄り添ってくれて、ちゃんと合ってました。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の先輩魔女さん。かわいいけど、それだけじゃない。1年の修行で苦味をたくさん知って、しっかりしています。

好き度:★★★★

久礼

久礼

 

【DATA】
蔵元:有限会社 西岡酒造店(高知県高岡郡中土佐町久礼) ・・・おお!久礼って地名でしたか
造り:純米吟醸 生酒
原材料:高知県産 土佐麗
精米歩合:60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:-5 ・・・ 甘口
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:0.9 ・・・ 低い
酵母:CEL-24
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。