こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]美丈夫 > ルパン&次元(カリオストロの城)

美丈夫びじょうふ 純米吟醸 CEL-66】

高知らしい 酸キレきれいな ぽわ辛口

美丈夫

お久しぶりの美丈夫さん。ずっと「びじょうぶ」だと思ってたけど、前回「びじょうふ」だということに気付いたお酒です。前回の特別純米は、いかにも高知な旨ぶわ辛口でした。

でも実は、今回の目的は銘柄よりも酵母の方。高知県が開発した酵母・CEL-66です。CELと言えば、CEL-24が有名ですよね。特に亀泉のCEL-24は大人気。超辛口王国の高知県の中では完全に異端児の、甘フルーティーに仕上がる酵母です。僕は亀泉と桂月しか飲んだことないですが。

そんな高知県開発の酵母。どんな味になってるのかめっちゃ気になります。CEL-24のような甘口か、高知らしい辛口か。どっちにしても飲んでみたい。こないだお店に来た時に、CEL-66のお酒が入荷予定ということを聞いて、いそいそとやって来ました。

今回のお酒は、美丈夫さんがこれまで出品酒用の大吟醸だけに使っていたCEL-66酵母を、初めて一般向け純米吟醸に使ったんだそうです。ますます気になる。「CEL-66酵母」で検索しても、出てくるのはこのお酒だけ。CEL-24は、亀泉・桂月・美丈夫・久礼の4蔵から出ていることに比べたらレア度が高いですね。(2023.3追記:豊能梅さんにもCEL-24があるみたいです)

さあ、飲んでいきましょう。

香りは、穏やか酸旨。お、これは甘口ではなさそう。
口に含むと、ぽわ酸きれい。甘味もほんのりあるけど、他の味わいから独立して奥の方で勝手に歩いてます。旨味は控えめだけど、含み香の中にはたっぷりぶわん。味わいは調和してないんだけど、全体としてちゃんと美味しい。この酸キレは高知らしいですね。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:高知県産 吟の夢
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.1 ・・・ 低い
酵母高知県酵母CEL-66

ジブリで例えると「カリオストロの城」のルパン&次元。甘みのあるルパンと渋い旨みの次元で性格も全然違うし、お互い好きなことをやってるけど、めっちゃ良いコンビです。

満足度:★★★★

美丈夫

美丈夫

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:kisaki-syuka:10004993:detail]