こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

8月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。
この猛暑、そろそろなんとかなりませんかね?もうひやおろしが発売されてるっていうのに、気温は相変わらずの猛暑日が続いています。

今回も、記事の内容部門3本と、美味しかった部門3本を選びました。今回はヤバかったです。美味しいお酒が多すぎた。でもその中からムリヤリ厳選した6本をお送りします。そして今月から新企画で、ベストサムネ3枚も載せたいと思います。

まずは内容部門から。

 

まずは、雅楽代さんです。こちらはなんと言っても、蔵元の経歴が面白すぎて意味わかんない。だって24歳で酒蔵を買っちゃうんですよ。それだけでも凄いのに、今年はさらに美味しくなっているという評判をよく聞きます。実際めちゃくちゃ美味しかった!

 

次は、今日の午前中にアップしたばかりの記事ですね。櫻正宗さんも酒蔵の来歴が面白すぎ。こんな稀有な歴史をいくつも持ってるお蔵さんなんて、他には知りません。櫻正宗さんの記事の決定版になるようにまとめました。

 

3本目は、商標関連で炎上した問題の解説記事です。商標の基本から、結局どっちが悪いのという結論まで、わかりやすくまとめています。この記事、あまりポジティブな内容ではないものの、おかげでとてもたくさんの方に読んでいただいています。たぶんこのブログの全記事の中でいちばんたくさん読まれてるんじゃないかな?

 

ということで、続いては美味しかった部門。さっそくどうぞ。

 

1本目は、残響さん。実は同じくらい美味しかったお酒は他にもありました。じゃあ、なんで残響さんを選んだかというと、もう二度と飲めない可能性が高いからです。精米歩合7%の超高級酒!!

 

次は、勝山さん。メロンの甘味がふわっと豊かにふくらみ、ほわっときれいに消えていきます。今年トップ10入り確実の、めちゃくちゃ美味しいお酒でした。

 

そして最後は、今月もやっぱり天美さんです。実はこの愛山、去年はお米違い純米大吟醸4本の中で、唯一★5を逃してたんです。それが今年は進化して、文句なしの★5! やわらかく、豊かで、きれいな甘味に感動しました。ああああ、美味しかったなああ。

ちなみにギリギリで次点になったお酒は、くどき上手大嶺夏のおとずれ鳳凰美田BlackPhenix十四代楯野川主流。どれも他の月なら余裕で入ってくるくらい美味しかったです。

 

勝山
大嶺
大嶺

今月のベストサムネ3枚はこちら。中でもお気に入りは、やっぱり勝山さんですね。こちらは、満月の夜にお酒と生け花を楽しむ、VTuber・おコメちゃんの企画「#酒月華ぷろじぇくと」に応募した写真。この時のテーマは「花火」でした。
ちなみにこの記事をアップした直後の8/31 20時から、酒月華ぷろじぇくとの配信が予定されています→リンク


ということで、今月の6本+3枚でした。明日から9月。実は既に、某銘柄のひやおろしがランクイン確実です。まだこんなに暑いんですけどね。

いつも、下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいねで応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。