こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

津島屋 > レティ(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

津島屋(つしまや) 純米大吟醸 備前産雄町

力強い リンゴ甘旨 華やかに

津島屋

津島屋
津島屋
津島屋

はじめましての津島屋さん。岐阜県美濃加茂市・御代桜醸造さんのお酒です。御代桜さんって飲んだことなかったかなと思ったら、前に飲んだのは御代菊さんでした。ややこしいけど、ありがちですね。

さてこのお酒、ラベルの右上には「OMACHI MANIA」って書いてあります。しかも、肩ラベルには「雄町🖤」って、ハートまで付いてる。ここまで書くというのは、かなりこだわりがありそうです。

と思ったら、名古屋の酒販店・酒泉洞堀一さんの販売ページにその答えがありました。引用すると、蔵元がおっしゃるには、
『何年も雄町を使いたくてずっと交渉していた。(中略)やっと当蔵で雄町を造れた喜び、いいお酒になった喜び、そして農家さんを大事にする気持ちを、このラベルのピンク色のハートであしらったのです!』
なるほど、熱い!! これは期待が高まりますね。

それでは、飲んでいきましょう。

上立ち香、リンゴとメロンが華やかふわん。 おおっ! 派手っ!

口に含むと、リンゴの甘味を中心に、酸旨苦もくっきりと。そこから味わいぐぐぐんと、力強くて華やかに。後半は、リンゴの蜜の甘味がじわん。後味に、苦渋ほの甘、収れん味。口の中がちょっときゅっとすぼまる感じがありつつ、雄町らしさがずずんと響きます。

なかなか主張が強くて派手だけど、それが嫌味じゃない。めっちゃ華やかなお酒でした。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のレティ。主人公ソフィーの妹です。華やかな美人さん。カフェの看板娘で、お客さんにもモテモテです。

好き度:★★★★

津島屋

津島屋

【DATA】
蔵元:御代桜醸造株式会社(岐阜県美濃加茂市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:岡山県備前雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。