こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

紀ノ酒 > ミト(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

紀ノ酒(きのさけ) 純米吟醸

力強い カラメル旨苦 熟成感

紀ノ酒

紀ノ酒
紀ノ酒
紀ノ酒

約2年ぶりのお酒、紀ノ酒です。この銘柄は2年ぶりだけど、造っているお蔵さん・高垣酒造さんのお酒はこないだ喜楽里(きらり)を飲んだばかり龍神丸で有名なお蔵さんですね。

ただ、この紀ノ酒はちょっと特殊。龍神丸と言えばかなりの入手困難銘柄ですが、この子は一部の人は簡単に買えます。でも多くの人にとっては龍神丸よりももっと入手困難。というのは、こちら、和歌山を中心に近畿・東海で展開しているスーパー・オークワのプライベートブランドなんです。うちの近所のオークワで見つけた時には目を疑いましたね。なんで高垣さんのお酒がスーパーに並んでるの!!?って。まあ、スーパーに来る人のほとんどは、高垣酒造さんどころか、龍神丸の名前だって知らないんでしょうけど。

なんにせよ、気軽に買えるのはありがたいです。
2022年11月製造だから少し熟成かかってるかもしれませんが、高垣さんのお酒は新しくても熟成感あったりするので、そこは関係ないでしょう。
それでは、いただきます。

紀の酒
色はほんのり山吹色。
香りはカラメル熟成感。
はい、やっぱり安定の熟成感でした。

口に含むと熟成の、甘苦酸旨しっかりぽん。強くはないけどくっきりと。
思ったより大人しいですね。と思ったのも束の間、口の中でお酒が空気に触れた瞬間、味わいが一気にぶわっと開きます。カラメルの甘苦ぐぐぐ。そこからさらに、苦旨ずずん、アル感ぼわん。

これはめちゃくちゃ力強い。
美味しいんだけど、飲み慣れてない方にはちょっと強すぎるかもしれません。玄人向けのお酒という感じ。オークワのバイヤーさん、よくPBにこんなの選んだなあ。グッジョブ!

冷酒や常温でも美味しかったけど、燗も良いですね。甘味はちょっとすっきりするけど、香りの蜜甘が立つから、むしろ甘く感じます。そして苦味はちょっと抑えられます。温度は人肌燗(35℃)~とびきり燗(55℃以上)まで全部OKでした。

ただ、後味にはちょっと糖分が残るから、単体で飲むよりは食事に合わせた方が良いですね。お酒が強いから、アテも強いものがおすすめ。ラーメンとかカレーとか中華とか良さそう。

冷凍水餃子で簡単なんちゃってラザニア
でも今回合わせたのは、それらとはまた違う方向の「冷凍水餃子で簡単なんちゃってラザニア」。冷凍の水餃子とレトルトミートソースにチーズをぶっかけて焼くだけ。簡単でジャンクで激ウマな、ラザニアっぽい謎料理です。そしてこれがまた紀ノ酒さんに合うんですよね。トマト&チーズの旨味がお酒の熟成感のある旨味とうまく融合しました。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のミト。苦味たっぷりのいかつい顔してるけど、姫様には甘い。実は40歳なんだけど、そうは見えませんね。もっと熟成してそう。

好き度:★★★★

紀ノ酒

紀ノ酒

【DATA】
蔵元:高垣酒造株式会社(和歌山県有田郡有田川町)
造り:純米吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。