こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

神蔵 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

神蔵(かぐら) 純米大吟醸 無濾過生原酒(白)

内気な子? いやいやあざやか 甘旨ぽん!

神蔵

こないだ七曜を飲んだ松井酒造の神蔵さんです。

ちょっと京都に行く機会があったんだけど、夕方にぽっかり時間が空いたんです。その場所がちょうど松井酒造さんの近所だったから、足を伸ばして蔵見学に行ってきました。

松井酒造
松井酒造
松井酒造
松井酒造

松井酒造さんの蔵見学は、蔵人さんが案内してくれる蔵内ツアーと試飲の二部構成です。試飲は1000円分のプリペイドカードを渡されます。そのカードを日本酒サーバーに差し込んで、飲みたいお酒のボタンを押したらお酒が注がれる仕組み。

松井酒造
松井酒造

最初に飲むのは純米酒「ルリ」をおすすめされました。でもルリは買って帰る予定だったからスルー。せっかくだから、なかなか買えない高級なお酒「白」からいただきます。

この「白」は、京都の酒米「祝」を35%まで磨いた純米大吟醸山田錦35%の「黒」とともに、神蔵さんのフラグシップです。四合瓶で税込5500円の高級酒だから、ぜひこういう機会に飲んでおきたい。
それではさっそくいただきます。

香りはとてもおとなしい、わずかな米旨・フルーティー。おとなしすぎて何の果物かわからないくらいです。

内気な子かなと思って口を付けると、あざやかなくっきり甘旨一気にぽん! ピリッと炭酸が舌の上を踊り、甘旨さらに広がります。めっちゃ華やかやん! 色気たっぷり。そして芯がしっかりしています。
うっっま!!

最後には、柑橘酸を残しつつ、渋味を残して消えていく。この渋味が食事と合いますね。アテに出てきたお漬物とめっちゃ合ってます。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。主人公・海ちゃんの、大好きなお父さんです。色気たっぷりなイケメン。友達想いで芯があって、苦渋もたっぷり。

好き度:★★★★☆

神蔵

神蔵

【DATA】
蔵元:松井酒造株式会社(京都府京都市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:京都産 祝
精米歩合:35%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ