こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

今代司 > ナナ子さん(おもひでぽろぽろ)[ジブリ酒]

今代司(いまよつかさ) 秋限定純米酒 いざよい

やわらかい 酸味ふんわり 苦じんわり

今代司

今代司
今代司

はじめましてのお酒、新潟県新潟市・今代司酒造さんの今代司です。飲むのはおろか、見るのもはじめてなんですが、名前は知っていました。というのもこちら、クラフトサケ・翔空を醸すラグーンブリュワリーの田中洋介社長が前に社長を務められていたお蔵さんですね。知る順番がめちゃくちゃですけど。

まあともかく、飲んでいきましょう。
いただきます。

香りはほんのり柑橘の、酸と苦味がやわらかい。

口に含むとやわらかく、レモンの酸がふんわりと。甘味も旨味もやわらかい。
味わいの中心は酸味で、じんわり苦味も出てきます。だけどそれが全部やわらかで、やさしい。
あんまり飲んだことのないタイプですね。分類としては淡麗辛口になるんですが、モダンですね。美味しかった!


アテはマッシュルームのバターがけ。味自体はおとなしいんです。でも奥に隠れたキノコの旨味がたっぷり。それがお酒の旨味と反応してじわわわーーん。うんまーー。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のナナ子さん。主人公タエ子のいちばん上のお姉さんです。美大生で流行に敏感。でも雰囲気がふんわりです。
好き度:★★★★

今代司

今代司

【DATA】
蔵元:今代司酒造株式会社(新潟県新潟市)
精米歩合:65%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2023年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ