こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

神蔵 > 頼子さん(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

神蔵(かぐら) 純米大吟醸 無濾過生原酒(黒)

フルーティー バランス派だけど 渋じわん

神蔵

松井酒造さんの蔵見学&試飲、純米大吟醸「白」に続いて「黒」です。こちらも普段はなかなか買えない高級酒!

「白」が京都の酒米「祝」を35%まで磨いた純米大吟醸だったのに対して、「黒」は山田錦35%。王道ですね。
それではさっそくいただきます。

こちらも香りはおとなしく、ひかえめラムネとマスカット。白よりはちょっとはっきりフルーティーですね。

口に含むとピリシュワと、甘酸しっかりフルーティー。中盤からは渋旨じわん。味わいぐぐっと締めてきます。
この渋味が神蔵さんの特徴なのかな? 全体としては白ほど派手じゃなくて、バランス派。でもこの渋味はやっぱり同じ神蔵さんだなあって思います。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の頼子さん。主人公・杏奈の養母です。ひかえめで主張はしないけど、杏奈のことは大事に想っています。苦味渋味も知っている大人の女性。

好き度:★★★★

神蔵

神蔵

【DATA】
蔵元:松井酒造株式会社(京都府京都市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:兵庫県山田錦
精米歩合:35%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ