こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

9月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。
まだ昼間は暑いけど、やっとだいぶ秋らしくなってきましたね。でも昨日行った酒屋さんでは「そろそろ秋酒は終わりです」って言われちゃいました。

今回も、記事の内容部門3本と、美味しかった部門3本を選びました。今月も素晴らしいお酒にいっぱい出会ったから、9月頭の方のお酒は既に懐かしいです。そして今月もベストサムネ3枚も載せたいと思います。

それでは内容部門から。

 

まずは、仁勇さん。「不動」のお蔵さんの別銘柄で、鰻用のお酒です。せっかくなのでアテも う巻きと うざくを作ってみました。味わいもなるほど鰻用。

 

次は、近所のスーパーのプライベートブランド。でもこの子、超レア酒「龍神丸」が有名な高垣酒造さんが造ってるんです。ある意味、スーパーで買える龍神丸さん!

 

3本目は、なんと家畜用の飼料米を使ったお酒です。これがちゃんと美味しいんです! 造ったのは大倉本家さん。さすが安定の変態です。

 

ということで、続いては美味しかった部門。さっそくどうぞ。

 

1本目は、赤武さん。今年の新作の琥珀です。低アルなのに味わい豊かで、リンゴほわほわうまあああ。

 

お次は、もう安定の激ウマ、十四代様。この子は、十四代様の中でもめっちゃ鮮やか華やかでした。どれ飲んでも素晴らしい中でもさらに美味しかった!

 

そして最後は、今月も天美さん。4ヶ月連続のお米違い純米大吟醸。4本ともちょっとずつ性格が違って、全部めちゃくちゃかわいい。しかも去年よりもさらに美味しくなってます。最後の山田錦はめっちゃかわいい優等生でした。この企画が終わっちゃうの寂しいなあ。また来年にも期待しています。

 

赤武
紀ノ酒
大嶺

今月のベストサムネ3枚はこちら。特に赤武さんがお気に入り。紀ノ酒さんは、今の時期しか撮れない稲穂で。これ撮りたかったんですよね。


ということで、今月の6本+3枚でした。明日から10月。今年はもうあと1/4ですよ。はっや!! もう新酒も出てくる時期でしょうか。

いつも、下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいねで応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。