こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

富士千歳 > ケ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

富士千歳(ふじちとせ) 本醸造原酒 ひやおろし

オレンジと ナッツとくっきり アルコール

富士千歳

松井酒造さんの蔵見学&試飲、最後の1杯は、また別ブランドの富士千歳さんです。
この富士千歳さんは、1726年の松井酒造さん創業当時から続く銘柄。松井酒造さんはもともと、北前船の寄港地として栄えた、現在の兵庫県北部・香住で創業されました。二艘の船を所有し、北海道と交易も行っていたそう。富士千歳は、その航海の安全を霊峰富士に祈願し、商売とお客さまの千歳の幸せを願っての命名だそうです。

見るからにクラシックな佇まいですし、アル添の19度原酒。ひやおろしだから味も乗ってそうです。ちなみに試飲価格は、一番安い 30ml100円。正直ちょっと不安もあるんですが、飲んでいきましょう。

上立ち香、ヘーゼルナッツとアルコール。

口に含むと最初から、オレンジ酸味とアルコール。いきなりこんなにはっきりアルコールを感じるのは珍しいですね。でもそれが不思議とイヤじゃない。
そこからアルぽわ旨じわん。含み香ほんのりアルコール。後味じわんと渋味が残る。

そんなに期待してなかったんだけど、これは面白い。日本酒を飲んでる感じがしません。でも美味しい。

そしてやっぱりけっこう渋味がありますね。この子も単体で飲むよりは食中酒。でもひとつ前の京千歳さんとは違い、和食じゃなくて、何かエスニックな料理と合わせたいです。スパイスを効かせた肉とかでも良さそう。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、ドーラの子分の日本人。そう、ドーラの子分には日本人がいるんです。作中ではたぶんセリフもなくて、時々登場するだけ。でもちゃんと「ケ」という名前もあります。ちなみに子分5人衆の他の4人の名前は、「カ」「キ」「ク」「コ」。適当すぎるでしょ!
「ケ」は日本人だけど、和食よりもスパイス効かせた肉とか食べてる方が似合いそう。海賊ですしね。

好き度:★★★★

富士千歳

富士千歳

【DATA】
蔵元:松井酒造株式会社(京都府京都市)
造り:本醸造 生貯蔵酒 原酒
原料米:五百万石
精米歩合:70%
アルコール度数:19% ・・・ 高い
酵母:オリジナル

オリジナル酵母!? 蔵付き酵母なんでしょうか? 凄い!

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ