こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

姿 > おかみさんの10年後(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

姿すがた) きたしずく 純米吟醸 無濾過生原酒】

濃厚な 黒糖とろ甘 じわ苦味

姿

姿
姿
姿

初すがたを飲んだばかりの姿さん。というかまだ家には残ってるんですが、いつものお店に別の姿さんがありました。これはせっかくだから比べてみたい!

こちらの姿さんは7月ロット。使っているお米・きたしずくは北海道の酒米。すっきり味になりやすい彗星と、ふくよかになりやすい吟風の、ちょうど間くらいになる酒米です。
どんなお酒になっているのか、さっそく飲んでいきましょう。

香りでもう、とろ甘。ん?熟成?
7月ロットだからまだ4ヶ月くらいだけど、黒糖の甘さの中にナッツとほんのり焦げ感があります。

口に含むと、黒糖シロップ甘味ポン
甘味はさらにぼぼぼんと。あっま!!
そこから熟成苦味もぼん。なぜか最後に酸味がふわり。

とろ甘じわ苦で色っぽい、妙齢の女性みたいなお酒でした。
初すがたと同じく濃厚で力強い甘さがありますが、アルコール感はだいぶ落ち着いていますね。度数自体はほとんど同じなんですが。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のおかみさんの10年後。初すがたで例えたおかみさんの10年後。10年後とは言え、おかみさんはまだ30歳。ますますきれいで色っぽく、そして少し落ち着いてる感じ。

好き度:★★★★

姿

姿

【DATA】
蔵元:飯沼銘醸株式会社(栃木県栃木市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:きたしずく
精米歩合:55%
アルコール度数:17.5% ・・・ 高い
日本酒度:+1 ・・・ ちょい甘
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2023年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ