こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

名倉山 > レティ(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

名倉山なぐらやま) 純米吟醸 Code-N 新 -NEW- しぼりたて無濾過生原酒】

めちゃ香る メロンとお米と 青リンゴ

名倉山

名倉山
名倉山
名倉山

はじめましてのお酒、福島県会津若松市・名倉山酒造の名倉山さんです。この銘柄ははじめましてなんですが、別銘柄の竹正宗さんはまえに飲んでいます。

Code-Nの「N」は、「名倉山(Nagurayama)」のNであり、「美酒(Nectar)」のNであり、「新(New)」のN。
「N」の右側が鯨になってますね。肩ラベルにも鯨がいます。内陸の会津なのに鯨? これは、名倉山から猪苗代湖を見渡した時に見える「翁島」という島が鯨の形に見えるからなんだそうです。なるほど。

 

それでは飲んでいきましょう。

上立ち香、くっきりメロンとアルコール。奥に控えめ米旨も。

口に含むとほのピリの、フルーティー感微炭酸。メロンとお米と青リンゴ。甘味と酸味とほんのり渋味。
甘味がじゅわっと広がって、最後に旨渋じんわりと。含み香も、メロンが豊かにほわあああ。口いっぱいに広がって、鼻からすうっと抜けていく。

これ、めちゃくちゃ香りますね。協会1801酵母かと思ったら、後から調べてみたら、うつくしま煌酵母とのこと。凄いなあ。

発酵おでん
アテは、発酵おでん。こちらのお店の定番おでんです。今回は軽く、ちくわと玉子だけ。やさしくおとなしいけど味わい深いおでんが、お酒の旨味を引き立てます。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のレティ。主人公ソフィーの妹です。自分のかわいさを十分わかってて、それを惜しげもなく発散している、華やかわいい看板娘。

好き度:★★★★

名倉山

名倉山

【DATA】
蔵元:名倉山酒造株式会社(福島県会津若松市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米: 福島県産 夢の香(かおり)
精米歩合:麹米45%、掛米55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-3 ・・・ ちょい甘
酸度:1.4~1.6 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.9~1.1 ・・・ 低い
酵母:うつくしま煌酵母
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ