こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

福和蔵 > キリコ(君たちはどう生きるか)[ジブリ酒]

福和蔵ふくわぐら) 純米酒

力強い くっきり旨アル 木質感

福和蔵

福和蔵
福和蔵
福和蔵
福和蔵

はじめましてのお酒、三重県多気郡・井村屋(株)さんの福和蔵です。
ん?井村屋?
そう、井村屋さんは、あの世界一硬いアイスとも言われている「あずきバー」の井村屋さんです。
井村屋さんは2021年、1900年創業の(株)福井酒造場を合併する形で日本酒業界に参入しました。地域の水と米を用いたテロワールにこだわり、2023年には国際的なお酒のコンペティションIWC(インターナショナルワインチャレンジ)2023の純米大吟醸酒部門でゴールドを獲得しています。話題になっていたお酒をやっと飲める!

ちなみに、福和蔵さん、住所も面白いです。
三重県多気多気町ヴィソン672-1
ヴィソンって何!?
って思って調べたら、ヴィソンは東京ドーム24個分の広大な敷地にを持つ、日本最大級の複合商業施設なんだそうです。2021年4月29日に第1期オープン。住所まで変えてしまうとは、かなり気合が入ってますね。建築としてもかなり面白そう。行ってみたい!

 

そんなわけで、やっと飲める井村屋さんのお酒。どんなお酒なんでしょう?
いただきます。

香りはアル旨甘しっかり。ほんのり木のような風味があるのも面白いですね。

口当たりは、とろんと米旨を中心に、米シロップと青リンゴの甘酸がくっきり。そこから一気に旨アル甘が開きます。
含み香は、アル旨ツーンと鼻に抜けて、後味じわん。

これは力強いですね。クセも少しあるけど、嫌なところのない良い感じのクセ。しっかり美味しいです。
面白いのは、やっぱり木の感じがあるんです。それも、樽酒のようなものじゃなくて、アイスの棒みたいな感じの風味。これはちょっと珍しい。まさか、あずきバーの!?

ジブリで例えると「君たちはどう生きるか」のキリコさん。詳しいストーリーには触れませんが、海の世界で主人公を助けてくれる、荒々しさと力強さとやさしさを持つ女性です。炎の鞭を振るうのがカッコいい。鈴木敏夫プロデューサーは、キリコのモデルは長年ジブリ色彩設計を支えた故・保田道世さんだと発言しています。宮崎駿監督も全く頭が上がらない強い女性だったそうです。

好き度:★★★★

福和蔵

福和蔵

【DATA】
蔵元:井村屋株式会社(三重県多気郡)
造り:純米酒
原料米: 三重県産 神の穂
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母三重県酵母MK-1
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ