こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

芳水 > 北さん(耳をすませば)[ジブリ酒]

芳水ほうすい) 無為淡霞むいたんか) 純米吟醸無濾過 生成り

やわらかい 酸と旨味が じわじわり

芳水

芳水

はじめましてのお酒、徳島県三好市・芳水酒造の芳水さんです。芳水の由来は、お蔵さんの傍を流れている吉野川。お蔵さんから歩いて行ける距離に、多くの奇岩がある景勝地・美濃田の淵があり、ここは「芳乃川(よしのがわ)」・「芳水(よしのみず)」と詠まれていたんだそうです。
吉野川と言えば、利根川筑後川と並び、日本三大暴れ川のひとつ。ちょうどついこないだ、筑後川の波を由来とする若波さんを飲んだばかりなので、これも奇縁ですね。こうなったら、群馬県・山川酒造さんの「利根川育ち」も飲んでおきたいところ。どこかに置いてないかな。

無為淡霞という名前もカッコいい。無為とは手を加えないこと。無濾過だからかな? 淡霞=淡い霞の名の通り、うすにごりだそうです。
関西人的には「剥いたんか?」って感じですけどね。

それでは飲んでいきましょう。

見た目はほとんど透明。にごりはほとんどありませんでした。
香りはどっしり甘旨アルコール。クラシックタイプですね。黒糖の甘さと穀物の旨さ。カドの取れたアル感も気持ち良いです。

口当たり、とろんとおだやか酸旨ふわん。やさしい乳酸、お米の旨味。そこから、やわらかい酸と一緒に旨味がじわじわり。甘味は意外に控えめだけど、ほんのり蜜が全体をまとめてくれます。
含み香は、くっきりアル酸、鼻に抜ける。その酸は、意外にマスカット系のフルーティーで、アルコール感も気持ち良いです。

クラシックとフルーティーを両方感じられて美味しいですね。わずかな蜜の感じが熟成っぽかったのでラベルを見てみたら、2022年1月製造でした。2年もの!? でもとてもきれいで、言われなければ熟成とはわからないくらい。

芳水
アテは、お酒をひと口飲んでから選んだ焼鳥。肝のタレです。これ、焼き具合が絶妙で、とろとろやわらか。味わいはおだやかだけど、お酒と合わさると両方が豊かにほわわん。うっま!!

ジブリで例えると「耳をすませば」の北さん。聖司くんのおじいちゃん(西さん)の音楽仲間の、メガネかけてる方です。この人、西さんやもうひとりの南さんよりも若いおじさんに見えますが、実は70歳。言われなければそんな年には見えません。音楽を楽しんでるのが若いですね。

好き度:★★★★

芳水

芳水
芳水
芳水

【DATA】
蔵元:芳水酒造有限会社(徳島県三好市)
造り:純米吟醸 無濾過生酒
原料米:福井県産 五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:16.7% ・・・ 高め
日本酒度:+4.2 ・・・ 辛口
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.3 ・・・ 普通
酵母:協会9号酵母
製造年月:2022年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ