こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

みむろ杉 > 月島雫(耳をすませば)[ジブリ酒]

みむろ杉(みむろすぎ) 純米吟醸 山田錦

果実感 するりきれいに 上質に

みむろ杉

みむろ杉
みむろ杉
みむろ杉

約半年ぶりの みむろ杉さん。奈良県桜井市・今西酒造さんのお酒です。奈良を代表する有名銘柄ですね。
ちなみに、春鹿の今西清兵衛商店さんと、奈良漬けが有名な今西本店さんは親戚同士なんですが、今西酒造さんとは特に関係はないそうです。

今回の純米吟醸は、みむろ杉さんの ど定番酒。実はブログを始める前にも飲んだことあるんですが、かなり久しぶり。こちらのお店は、ふらっと立ち寄った初めて入る焼き鳥屋さんで、その1杯目にいただきます。

香りはほんのりフルーティー。ひかえめきれいな青リンゴ。良いですねえ。もう間違いない。

口当たり、するりきれいに果実感。ライチとキウイと青リンゴ。甘味がぽわっとふくらんで、続いてお米の旨味がじわり。心地良い渋味もじわんと出てきます。苦味はほとんどありません。上質で、程よくジューシー、バランス派。含み香も、豊かなフルーティーがほわわわん。

はああ、素晴らしい。
さすが人気なだけはありますね。めちゃくちゃ美味しいです。


アテは焼き鳥「味噌だまり焼き」。八丁味噌の特製味噌ダレがかかったもも肉です。これが、濃いかと思ったら、鶏のたっぷり脂と合わさってちょうどよくウッマ! 味噌の甘旨塩でお酒のジューシーさがさらに際立ちます。
美味しかった~。

ジブリで例えると「耳をすませば」の主人公・雫。物語前半の雫ですね。まだ甘々になる前の、爽やかジューシー女の子。

好き度:★★★★☆

みむろ杉

みむろ杉

【DATA】
蔵元:今西酒造株式会社(奈良県桜井市)
造り:純米吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年11月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ