こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]春鹿 > 五ェ門(カリオストロの城)

春鹿はるしか 純米 超辛口】

超辛口 実はやさしく やわらかく

春鹿

春鹿
春鹿

今回は、春鹿さんのフラグシップと言っていい定番の超辛口。春鹿さんは、純米吟醸 白滴鬼斬夏しか裏春鹿、別ブランドの鹿鳴といろいろ飲んできました。でも、いちばんよく見かけるこの子は飲んでなかったんですよね。たまたま寄ったスーパーに1合飲みきりサイズの瓶があったから、買ってきました。

で、これを買った日はちょうど午後から奈良で用事があったんです。で、ちょっと時間が余ってたから、平城宮跡をぷらぷら。実は平日の平城宮跡って、ぜんぜん人がいなくて、のんびり散歩するのにめっちゃ良いところなんです。秋晴れの気持ち良い日、いかにも奈良っぽい場所で、奈良のお酒のロケを楽しんできました。

平城宮跡


そして別の日、休日のお昼に、お昼ごはんを作りつつ飲んでいきます。さあ、どんなお酒でしょう?

香りはアルコール感と、お米の旨甘。意外にやわらかそうな雰囲気がありますね。

口当たりは、ほんのりきれいなやさしい旨酸。そこから旨味がふくらむとともに、奥の方にわずかな甘味を感じます。意外にやさしい! 含み香もアル旨ほわわで気持ち良い。でも最後は、旨アルがズパッとドライに切ります。

その名の通り超辛口です。でも、やわらかさもあるから飲みやすい。うっま!!
しまったなあ。お試しと思って1合瓶を買ってきたけど、普通に4合瓶にしておけばよかった。

春鹿
春鹿
春鹿

この日のアテは、お昼ごはんに作ったサーモン丼、なめろう、ナスの漬物。こんなのもう合わないわけがない。まあ、お酒に合うようにメニューを考えたんですけどね。サーモンもなめろうも当然のようにばっちり合います。でもいちばん合ったのは、実はナス。お酒の中の甘味をほんのり引き出してくれました。ウマっっっ!!

スペックは、
蔵元:今西清兵衛商店(奈良県奈良市)
造り:純米 木桶仕込み
原料米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+12 ・・・ 大辛口
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「カリオストロの城」の五右衛門。ズバズバ切るし、付き合いも悪そう。でも実は情に厚いし、結構おちゃめなんですよね。

満足度:★★★★

春鹿

春鹿

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

日本一売れてる超辛口!?そうなんですね。凄い!