こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

山丹正宗 > ラステルさん(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

山丹正宗(やまたんまさむね) しずく媛 純米吟醸

やわらかい 蜜甘ちょい熟 マスカット

山丹正宗

昨日投稿した、ぽち酒。実際飲んでみた感想です。
3本いただいた中でまず飲むのは、しずく媛。偶然にもちょうど、12月ロットの新酒を飲んだとこです。記憶がはっきりしているうちに比べられるのが楽しいですね。
ちなみに12月ロットは、アタックはやわらかいのに、硬めの酸旨アルがカツンと刺さるドライでフルーティーなお酒でした。
それでは、ぽち酒の方をいただきましょう。

色は、ちょっと黄色いですね。

香りは、、、ん? 蜜甘??
12月ロットとは明らかに違いますね。熟成が入ってます。蜜甘ちょい熟マスカット。

口に含むと、酸苦甘。フルーティーな酸と、ちょい熟な苦甘。旨味とアル感もやっぱり出てくるけれど、12月ロットよりもだいぶまろやかになっています。
うん、やっぱり熟成入ってますね、これ。しかも、その熟成が上手く入って、美味しくなってます。保管状態が良かったのでしょう。個人的にはこちらの方が好き。

ただ、意識的に熟成をかけたとはあまり思えないので、そこは気になるポイントですね。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のラステル。やわらかかわいいお姫様。でもペジテに敗れて囚われ、積み荷の心配もあってちょっと苦味が入ってます。

好き度:★★★★

山丹正宗

ちなみにこちら、サンプルということで、裏ラベルが貼られていませんでした。以下のスペックは、製造年月以外12月ロットのものになります。

【DATA】
蔵元:株式会社 八木酒造部(愛媛県今治市)
造り:純米吟醸
原料米:愛媛県産 しずく媛
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+1 ・・・ ちょい辛
酸度:1.7 ・・・ 高め
製造年月:不明


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ