こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

鳳凰美田 > ソフィー(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

鳳凰美田(ほうおうびでん) 赤判 純米大吟醸 かすみ無濾過本生】

上品な ミックスフルーツ 苦じゅわん

鳳凰美田

鳳凰美田

 

しばらくぶりの鳳凰美田さん。栃木県小山市・小林酒造さんの超人気銘柄です。僕も大好きな銘柄で、碧判の方が2023年2021年に年間Best10に入っています。
赤判をいただくのは2年ぶりですね。でも前回は活性にごりだったので、今回のかすみとはちょっと違います。楽しみ♪

それではさっそく、いただきます。

色はきれいなかすみ白。透明感あるほの白さ。
上立ち香、お米の旨さと、ほの甘さ。にごりの苦酸加わって、ぽわんと豊かに立ち上がる。

口に含むと、酸甘ぽわん。程よいにごりの乳酸感と、梨とパインとスイカと桃。ミックスフルーツ果実感。強すぎないけど元気な酸。甘味はあるけど上品です。
後半は、奥のにごりの苦旨が、じんわりじゅわっと出てきます。
うんま!!

にごりの苦みがあるので、単体で飲むよりもアテが合った方がより美味しそう。


アテは、スペアリブのトマト煮。これ、マスターが「ほぼ野菜だけで煮込んだ」って言ってたけど、旨味がたっぷり詰まっています。ぶ厚い肉がホロホロになっていてめちゃくちゃ美味しい。そして鳳凰美田さんのようなフルーティーなお酒にばっちり合います。また、小松菜ナムルのゴマ油+塩味にも、めちゃくちゃ合ってました。

やっぱり、にごりの苦味が上手く味を繋いでますね。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の、冒頭のソフィー。かわいくてキリっとしてるけど、奥に苦味を抱えています。

好き度:★★★★

鳳凰美田

鳳凰美田
鳳凰美田

【DATA】
蔵元:小林酒造株式会社(栃木県小山市)
造り:純米吟醸 無濾過生酒
原料米:兵庫県西脇地区産 山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:16~17% ・・・ 高め
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ