こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天美 > 菜穂子さん(風立ちぬ)[ジブリ酒]

天美(てんび) 純米吟醸 生】

新体制 思った以上に 白天さん

天美

天美
天美
天美

去年もたくさん飲んで、どれもめちゃくちゃ美味しかった、僕の最推し蔵だった長州酒造の天美さん。去年は僕が飲んだ372杯の中の美味しかったお酒第1位でした。昨年、杜氏の藤岡さんが退職され、新体制になってから初めて飲む天美さんです。初回の12月生産分は買えませんでした。今回飲むのは、1月生産分。だから生産は2回目以降ですね。

正直不安はあります。でも長州酒造さんによると、このお酒をリリースするまでには、たくさんのお蔵さんの指導やアドバイスを受けたのだそう。そのお蔵さんとは、相原酒造(雨後の月)、赤名酒造(絹乃峰)、奥出雲酒造(奥出雲)、重家酒造(よこやま)金光酒造(賀茂金秀)山陽盃酒造(播州一献)清水清三郎商店(作)白糸酒造(田中六五)澄川酒造場(東洋美人)永山本家酒造場(貴)新澤醸造店(伯楽星)西酒造(天賦)みいの寿(三井の寿)の13蔵。50音順なので、どのお蔵さんがどういう役割を果たしたのかはわかりませんが、錚々たるメンバー! そして推測に過ぎないのですが、これだけのお蔵さんたちの協力を得られたのは、藤岡さんの力が大きかったのではないかと思います。というのも、清水清三郎商店は、藤岡さんが長州酒造に移る直前に勤めていて、背中を押してくれたお蔵さん。それから、赤名酒造の三島社長と新澤醸造店の新澤社長は、確か東京農業大学醸造学科で藤岡さんと同期だったと記憶しています。それなら中国地方や九州北部のお蔵さんが多い中で宮城の新澤醸造店の名前があるのも納得。澄川酒造場の澄川社長も同窓で年が近いですね。

まあともかく、天美というブランドを生み育ててくれた藤岡さんと長州酒造の岡本社長への感謝も込めつつ、新体制の天美さんをいただきます。
杜氏が変わっているので、前の白天とは比較せず、純粋に新しいお酒として味わいたいと思います。・・・思っていました。この時までは。

それではいよいよ、飲んでいきましょう。

とその前に、
おっ? 冠頭(アルミキャップ)と王冠のデザインが前のものに戻ってる! 11月と12月分の藤岡さんのラスト天美は、天美ロゴが付いていたんです。藤岡さんが楽しみにしてたやつ。まだ前のキャップの在庫はあったけど、最後の分は新キャップを使って送り出したのかあ。悲しいけど嬉しい配慮。

天美
天美

気を取り直して、開栓します。冠頭を取って王冠をちょっとひねったら、王冠が自然に持ち上がってきた! ああ、天美さんらしい。吹き出しはしないけど、元気そう。

香りはわずかにフルーティー。控えめだけどブドウ感。

口に含むとピリシュワの、甘味酸味とフルーティー。きれいなりんごとブドウがふわり。
え!?
白天っぽい。これ、白天やん!

実は、新体制のお酒がリリースされてから、いろんな人の感想を見ていたんです。「悪くはないけど・・・」とか「あれは天美ではない。私がそう判断した」とか聞いていたから、別のお酒として味わおう思ってたんです。なのに、思った以上に僕の知っている白天。2回目以降で技術が向上したのか、造りを変えたのか。

ともかく、白天でした。上品な甘味とやさしい酸味が美味しい! 含み香は、桃とブドウが気持ち良くふわり。良いですね。泣いちゃいそう。

でも後半、ちょっと苦味が刺さってきます。後味も、糖分甘味とブドウの酸が気持ちいいけど、余計な苦渋もあります。うーん、前半が素晴らしいだけに、惜しいなあ。
温度は低い方が好き。温まってくると、ちょっと雑味が目立っちゃいます。

ダメですねえ僕。比べないでおこうと思っていたのに、前半が知ってる白天だったから、どうしても比べちゃう。でも新体制白天も、ちゃんと美味しかったです。

3日目、香りにちょっと水っぽさが出てますね。悪くはないんだけど。
5日目、苦渋が少し落ち着いて、でも甘味はあまり変わりなく、良い感じ。うん、美味しくなってる。以前の天美さんと同じく、時間経過を楽しめます。

糖質減!ナスと豆腐の味噌チーズグラタン
作ったアテは、ナスと豆腐の味噌チーズグラタン。これ、僕がクックパッドに上げた中でいちばんアクセス数・MYフォルダ登録数が多いレシピなんです。チーズの旨味と甘味噌がナスと豆腐に絡んで、軽快なのに激ウマ。そしてフルーティーなお酒にめっちゃ合う!


ジブリで例えると「風立ちぬ」の菜穂子さん。前回の白天は13歳菜穂子ちゃんでした。それよりちょっと大人になって、美しい甘味が残りつつ苦味も出ています。儚い。

藤岡さんのお酒が凄かったのでどうしても比べてしまいましたが、新体制天美さんも美味しかったですよ。そしてまだまだ新体制は始まったばかり。これからどんどん美味しくなってくれることでしょう。期待しています。

美味しくなーれ。

好き度:★★★★

天美

天美

【DATA】
蔵元:長州酒造株式会社(山口県下関市)
造り:純米吟醸 生原酒
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号酵母
製造年月:2024年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ